中央市ホームページ

モノクロデザインに変更文字を小さく文字を大きく

検索フォーム

メインメニュー

メニュー

コンテンツ

暮らしの便利帳

中央市ファミリー・サポート・センター「みらいサポート・ちゅうおう」をご存知ですか

「子育てを手助けしてほしい人」と「子育てを応援したい人」が会員となって、子育てをお互いに助け合う組織です。
アドバイザー(事務局)が仲介役となり相互に支援します。
みらいサポート・ちゅうおう”の相互援助活動は“有償ボランティア”です。



■こんなときに、センターをご利用ください。
  ・保育施設、小学校が休みのときや、行事に出席したいときなどに子どもを預かってほしい。
  ・小学校、児童館、習い事の送迎をしてほしい。
  ・ちょっと自分の用事を済ませたいとき、子どもを預かってほしい。



■問い合わせ先(事務所)
〒409-3821 
 中央市下河東256番地 (玉穂勤労健康管理センター )

  【TEL・FAX】   055-274-3232 ※専用ダイヤル

  【開所日】   月曜日 ~ 土曜日
          ※日曜日、祝日、年末年始はお休みです。

  【開所時間】   午前 9時 ~ 正午 、午後 1時 ~ 6時
          ※正午から午後1時までは閉所します。



~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~~☆~☆~☆~☆~


 1 会員の条件
   “みらいサポート・ちゅうおう”を利用するためには、まず会員登録が必要です。
   年齢・性別・資格などは問いません。


  ◆依頼会員(子育てを手助けしてほしい人)
   ・中央市内に住所がある方
   ・小学校6年生までのお子さんがいる方


  ◆提供会員(子育てを応援したい人)
   ・中央市内に住所がある方
   ・援助活動に関して、理解と熱意がある方
   ・小学校6年生までのお子さんを預かれる方
   ・市等が主催する「提供会員講習会」に参加できる方


  ◆両方会員  
   ・依頼会員、提供会員の両方を兼ねている方



 2 登録のながれ
  ① 事務所において、アドバイザーから入会説明を受け、入会申込書により登録(各会員共通)
  ② 登録時に「会員証」用の写真を撮影(各会員共通)
  ③ 後日、会員証を発行(各会員共通)
  ④ 提供会員・両方会員は、活動にあたっての講習会を受講(随時開催)
  ⑤ 講習会受講後、援助活動開始



 3 援助活動申込みから活動終了までのながれ
  ① 依頼会員は、アドバイザーに援助の依頼を申し込みます。
  ② アドバイザーは、提供会員に協力の依頼をします。
  ③ 提供会員は、アドバイザーに回答します。
  ④ アドバイザーは、活動できる提供会員を依頼会員に紹介します。
  ⑤ アドバイザー、依頼会員、提供会員の三者で、依頼内容・時間・場所など十分に事前打合わせを行います。
  ⑥ 提供会員は、予定されていた援助活動を行います。
    活動終了時に「援助活動報告書」を記入し、依頼会員の確認を受けます。
    規定の報酬(1人1時間700円~800円)食事代、交通費等の実費を支払います。
  ⑦ 提供会員は、「援助活動報告書」を活動日の翌月10日までに事務局に提出します。
  ⑧ 依頼会員は、「助成金申請書」を援助を受けた日の翌月末日までに事務局に提出します。
  ⑨ 市からの助成金1時間100円を依頼会員の口座にお支払いします。

         

        【利用料(報酬)】

活動日 活動時間 1時間あたりの料金(1人)
平日 午前7時〜午後7時 700円
(月曜日〜金曜日) 上記以外 800円
土曜日、日曜日、祝日、年末年始 800円

        ◆ 最初の1時間までは、それに満たない場合でも1時間とします。
        ◆ 最初の1時間を越えた場合、30分の報酬は1時間の半額とします。
        ◆ 最初の1時間を超えた場合、30分以内は30分とみなし、30分を超え1時間以内は1時間とします。
        ◆ 病気回復期(病後児)の預かりは、曜日に関係なく1時間800円とします。
        ◆ 同一世帯に属する複数の子どもを預ける場合は、2人目から半額とします。
 


       
        【取消料】

        ・取消料は、依頼会員が提供会員に直接お支払いください。
        ・取消の連絡は、事務所の開所時間内にお願いします。
         その時間を越えた連絡については、翌日扱いとなりますので ご注意ください。

取消日 取消料
援助予定日の前日まで 無料
援助予定日の当日 依頼した時間数の半額
無連絡 依頼した時間数の全額
ファミサポ

この記事に関するお問い合わせはこちらまで
(c)copyright 2006-2017 Chuo City All right reserved.