中央市ホームページ

モノクロデザインに変更文字を小さく文字を大きく

検索フォーム

メインメニュー

メニュー

コンテンツ

暮らしの便利帳

水道の使用開始・終了、使用者名義変更について

≪水道のお手続きは、平日の開庁時間内にお願いします。
土日祝日及び夜間での受付及び開閉栓作業は行っておりません。≫

こんな時には届出が必要です。
・水道のご使用を『開始』するとき
・水道のご使用を『終了』するとき
・水道のご使用者名義が『変わる』とき

このような場合には、予め書面での届出が必要です。(印鑑をお持ちください)
お近くの中央市庁舎へお届けください。(お電話ではお受けしておりません)
開閉栓の作業日時は平日の13時~15時となります。

また、相続などで家族内や親族間での水道使用者を変更される場合には、
名義変更の届出が必要です。
※売買による使用者変更の場合には、現使用者の閉栓と新使用者の開栓
の届出が必要です。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

水道使用料金の支払い方法について

上水道を利用されますと使用料を納めていただくことになります。 使用料金は、検針を行い、その結果により決定させていただきます。
水道料金については、2ヶ月に一度検針を行ない、年6回の徴収となります。

■お支払い方法
水道料のお支払いには、口座振替や金融機関またはコンビニエンスストアでの振込みのいずれかがご利用頂けます。口座振替の手続きには、「預金口座振替依頼書」の提出が必要です。市役所各窓口に用紙は置いてありますので、必要事項ご記入の上、金融機関へ提出をお願いします。

(取扱金融機関)
・山梨中央銀行本・支店
・山梨信用金庫本・支店
・甲府信用金庫本・支店
・山梨県民信用組合本・支店
・中巨摩東部農業協同組合本・支所
・笛吹農業協同組合本・支所
・郵便局(山梨県内・東京都内・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県内の郵便局)
・ゆうちょ銀行

≪取り扱いコンビニエンスストア≫ (50音順)
エブリワン、MMK設置店、くらしハウス、ココストア、コミュニティ・ストア、サンクス、サークルK、スパー北海道、スリーエフ、スリーエイト、生活彩家、セイコーマート、セブン-イレブン、セーブオン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、ローソン、ヤマザキデイリーストア


○注意事項
(1)バーコードが印刷されていない納入通知書はコンビニエンスストアでの取り扱いはできません。
(2)支払い期限が過ぎたものは、お支払いすることができません。
(3)1件の料金が30万円を超えた納入通知書には、バーコードが印刷できませんので、「指定金融機関窓口」または「中央市役所窓口」でのお支払いとなります。


この記事に関するお問い合わせはこちらまで

田富地区、豊富地区のみなさまへ 上下水道料金口座振替日変更及び口座再振替のお知らせ

水道事業の運営につきましては、平素よりご理解と御協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、このたび上下水道料金口座振替日(引落日)を現行の奇数月の末日から奇数月の25日(振替日が土日祭日の場合は翌営業日)に変更、引落が出来なかった場合翌月16日(振替日が土日祭日の場合は翌営業日)に口座再振替を実施させて頂くことになりました。
 ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

水道料金のお知らせ

 上水道事業(田富地区)及び簡易水道事業(豊富地区)では、将来に向けて安心安全な水道水の供給を続けるため、経年施設や老朽管の計画的な更新、耐震化を進め、給水区域全域に効率的な水運用を行うため、平成29年5月から水道料金を改定いたします。
 市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

「地下の恵み中央市のおいしい命水」の販売を開始しました

 平成24年度より、災害用の備蓄や水道事業のPRのために「地下の恵み中央市のおいしい命水」を製造しておりましたが、好評により販売を開始しました。
 市内で汲み上げたカルシウムやマグネシウム等のミネラル分も豊富な地下水をペットボトルにした「地下の恵み中央市のおいしい命水」をぜひご賞味ください。

 販売場所  道の駅とよとみ、農産物直売所た・から、シルクふれんどりぃ
 販売価格  1本 90円(税込み) 1ケース(24本) 2,160円
 容   量  ペットボトル 490ml
 原材料名  水(深井戸水)
 賞味期限  2022年3月14日
 
 

命水

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

原子力発電所の事故に伴う水道水の安全性について

原子力発電所の事故に伴い放射能による上水道の水質について、検査の結果、
水道水の安全性が確認されています。安心してお飲みください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

玉穂町地区について

玉穂地区については、今までどおり甲府市上下水道局から給水されます。
お問い合わせ等は、甲府市上下水道局までお願いします。


◆お問い合わせ
 甲府市上下水道局
 ℡055-228-3311(代)


この記事に関するお問い合わせはこちらまで

水道の水が出ないときや濁っているときは

■水道の水が出ないとき水道の水が出ない時、その原因はいろいろ考えられます。 まずは隣近所のご家庭で水が出ているか確かめて下さい。

1.水道工事による断水水道管の移設・分水などの工事でやむを得ず、断水をしなければならない時は、あらかじめ「ホームページ」、「防災無線」、「断水のチラシ」、「広報」などでお知らせをします。
2.突発的な漏水・事故などによる断水付近で大規模な漏水・事故などが起きた時は、その周辺の家の水が出なくなることがあります、速やかにお知らせします。


■水道の水が濁っているときは水道の水が濁っている時は、大きく分けて、赤茶色に濁る場合と白く濁る場合のふたつがあります。

1.赤茶色に濁る場合水道工事などで水道管内の圧力や水量、流れる方向の変化などによって、水道管の錆が蛇口から出ると、赤茶色に濁ることがあります。しばらく水道の水を出していれば澄んできます。赤茶色の水がひどいときには飲用をさしひかえてください。また、洗濯物を着色させることがありますからご注意ください。
2.水が白く濁る場合水道管の中に入った空気がかき回されて無数の小さな泡になり、その泡が白く濁って見えているためです。水を透き通った容器に取りしばらくして下のほうから、泡が消えてきれいな澄んだ水になる場合は心配ありません。


異常時には、市役所 建設部水道課 電話274-8554または、各庁舎窓口課 電話274-8514(田富窓口課)、電話274-8583(豊富窓口課)までお電話下さい。


この記事に関するお問い合わせはこちらまで

水道の宅内工事や漏水修繕について

【漏水修理はお早めに】

ご家庭で使用する水道設備には、
  ①配水管からの圧力で直接給水するもの
  ②受水タンクに貯めて給水するもの
の2種類があります。

いずれもお客様が維持管理する「お客様の財産」です。
漏水のチェックやメータ周りの清掃など、日常の管理を忘れずにお願いします。


○漏水修理

一般家庭の道路等から水道メータまでの漏水修理は、一部の場合を除いて
水道課が行ないます。

[水道課が行なわない漏水修理]
 ・道路境界から1mを越える部分の配管
 ・建物内の配管部分
 ・工事等の破損によるもの
 
宅地内のメータから先の配管の修理は、お客様のご負担になります。
中央市の各水道事業の指定を受けた水道工事店(中央市上水道指定給水装置工事事業者または中央市簡易水道指定給水装置工事事業者)へご連絡ください。

 ※修理費用は、お客様と工事店との間で取り決めていただくことになります。
  修理を依頼する場合は、あらかじめ費用の見積もりを取るほか、工事にミスがあったときの
  解決方法についても取り決めておきましょう。


また、前の月に比べて急に水道の使用料が増えたと思われるようなときは、地下や床下など、見えないところで水が漏れている可能性がありますので、市役所水道担当までお電話下さい。

また、道路に水が漏れている場合も、できるだけ早くお電話いただけますようご協力をよろしくお願い致します。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

水質検査について

■水質検査計画
 中央市では、お客さまに安全でおいしい水を飲んでいただくために、定期的に水質検査を行い、水道水の水質管理に万全を期しています。この水質検査を「どの場所で」「どのような項目について」「どれくらいの頻度で」行うかを記したものが水質検査計画です。
安心して中央市の水道水を利用していただけるよう、各事業ごとに次のとおり平成29年度水質検査計画を作成しましたので公表します。
 

■水質検査結果のお知らせ
 平成28年度の水質検査結果をお知らせします。水質検査の結果、水道水の安全性が確認されています。安心してお飲みください。
 


 

関連ファイル
関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

検針業務にご協力をお願いします

 田富地区(中央市上水道事業)及び豊富地区(中央市簡易水道事業)の検針は2ヶ月に一度行なわれます。検針業務をスムーズに行なえるよう、次のことにご配慮ください。

1.メーターボックスの上には、物を置かないでください。

2.家の増改築などで、止むを得ず水道メータが屋内や床下になるおそれがある場合は、水道課まで、ご連絡ください。

3.メーターボックスの中は、いつもきれいにしておいてください。

4.犬は放し飼いにせず、出入り口やメーターボックス付近につながないでください。

これからも、検針業務に対する皆様のご協力をお願いします。


この記事に関するお問い合わせはこちらまで

水道加入金と設計審査及び工事検査手数料について

 水道加入金は、安定した水道水の供給が行なわれるよう、水道施設の整備等の費用に充てるとともに、現在水道を使用していただいているお客様との負担の公平を図ることを目的として、新しく水道をご使用いただくお客様にご負担していただいています。
 口径を増径変更する場合には、新しく申し込む口径加入金と現在の口径分の加入金の差額をいただきます。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

水道水とミネラルウォーターの違い

 現在、スーパーやコンビニエンスストアでは、さまざまなミネラルウォーターを手に入れることができます。日本では、「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」を制定し、食品衛生法により水質基準が決められています。一方、水道水は、水道法により水質基準が決められています。また、項目によって、ミネラルウォーターよりも厳しい基準があります。
 水道水を飲みたくない理由として、トリハロメタンや残留塩素の存在が取り沙汰されていますが、両項目とも水道水の水質基準では含有量が規制されているため、問題はありません。また、塩素にはマンガンや鉄の酸化、アンモニア性窒素の分解を行う「酸化」のはたらきと、水道水には必要不可欠な「消毒」の2つのはたらきがあります。水道水には、0.1mg/L以上の塩素が含まれていて、病原性大腸菌O157などの病原菌を死滅させる役割を果たしています。


〈田富地区4配水系統の水道水の平均値〉
・ナトリウム    7.2mg/L
・カルシウム   32.8mg/L
・マグネシウム  9.0mg/L
・カリウム     1.8mg/L
・硬度       112mg/L
・PH        7.6

〈豊富地区第1配水系統の水道水〉
・ナトリウム    13.9mg/L
・カルシウム    14.8mg/L
・マグネシウム  3.0mg/L
・カリウム     0.1mg/L
・硬度        49mg/L
・PH        8.0


 地下水を水源としている中央市の水道水は、一般的なミネラルウォーターと比較してもミネラル分がとても豊富で、もちろん水質基準も全てクリアしていますので、安心してお飲みください。


この記事に関するお問い合わせはこちらまで

中央市水道ビジョンを策定しました

 中央市の水道事業はこれまでの間、発展し続けてきましたが、施設更新の時代に入るとともに、給水人口の減少、社会環境の変化など、水道事業を取り巻く環境は大きく変化しています。
 こうした背景をもとに、現在までの水道事業を総括したうえで、お客様への給水サービスをさらに向上させ、様々な課題へ対応していくため、今後10年間にわたるビジョンを策定いたしました。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

災害に備えて飲料水を確保しましょう

■飲料水を確保しましょう
人間が生きるためには、1日あたり約3リットルの飲料水が必要であるとされています。災害等等で給水ができなくなったときのために、各家庭での飲料水備蓄の必要性をご理解していただき、実施をお願いします。


<水道水の備蓄方法>
(1)最初に手を洗います。
手についている細菌を洗い落とします。

(2)新しいポリエチレン容器を用意し、水道水で十分に洗浄します。
水は1リットルの重さが1キログラムあります。あまり容器が大きいと持ち運びに不便ですし、水の交換も大変です。

(3)空気が残らないように容器に水道水を満たし、蓋をしっかりと締め、直射日光の当たらない風通しの良い場所に保管します。

(4)備蓄の目安は、ひとり1日あたり3リットルを3日分、合計9リットルです。

(5)水道水の保存期間は3日間が目安ですので、3日間安全に飲料水として扱う場合、毎日、容器の中の水を取り替えることをお勧めします。取り替えた水は、お風呂や洗濯等の雑用水としてご使用ください。


この記事に関するお問い合わせはこちらまで

中央市水道事業の地震・災害対策

地震や災害は、水道、ガス、電気などのライフラインに大きな被害を引き起こします。東日本大震災でも飲用水の確保は大きな問題となりました。
このため、中央市水道事業では被害を最小限に止めるために、耐震性管路の採用のほか、
応急給水拠点の整備、応急復旧用の器具機材や応急給水袋の備蓄及び防災訓練を行なっています。また、給水車や発電機なども整備し、緊急時に備えています。

給水車 応急給水袋 今福発電機

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

給水工事について

 給水装置工事における申請書等の様式をダウンロードできます。各種申請等に使用してください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

中央市上水道事業経営戦略の策定について

 本経営戦略は、中央市長期総合計画の暮らしの拠点づくりにおける「信頼性の高い水道事業の確立」のため、中央市水道ビジョンで掲げた基本理念である「安全な水を供給し続け、市民に信頼される水道」に基づき、今後の経営戦略を明確にすることで、安定かつ永続的な経営を図るために策定しました。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで
(c)copyright 2006-2017 Chuo City All right reserved.