中央市ホームページ

モノクロデザインに変更文字を小さく文字を大きく

検索フォーム

メインメニュー

メニュー

コンテンツ

暮らしの便利帳

家電リサイクルについて

家電リサイクル法により、今まで粗大ごみとして出されていた家電製品の中で、テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機の5品目については、再商品化するため家電メーカーに引き渡さなければなりません。
これらの家電については、粗大ごみとしては出せませんので、不要になった場合は「リサイクル券」を郵便局で購入し、指定搬入業者に搬入してください。尚、市での回収は行っておりません。


この記事に関するお問い合わせはこちらまで

家電の排出方法

1.小売業者(電気店)に依頼する場合
・対象となる家電5品目を購入した電気店に引き取ってもらう、又は購入に際し引き取ってもらう。(収集・運搬料とリサイクル料を支払います。)


2.個人で処分する場合
・郵便局でリサイクル券を購入し、指定搬入場所に搬入してください。


※リサイクル料金についてはこちらで確認してください。
 (財)家電製品協会家電リサイクルセンターホームページ
 http://www.rkc.aeha.or.jp/index.html


この記事に関するお問い合わせはこちらまで

家電の指定搬入場所

 ●日本通運株式会社山梨支店
  中央市中楯769 電話 274-8211
  営業日:月曜日~土曜日(祝祭日は除く)
  営業時間:午前9:00~午後5:00



 ●都留貨物自動車株式会社 甲府支店
  中央市山之神流通団地2473-11 電話273-5661
  営業日:月曜日~土曜日(祝祭日は除く)
  営業時間:午前9:00~午後5:00 (但し12:00~13:00は休憩)


この記事に関するお問い合わせはこちらまで

パソコンリサイクルについて

家庭の使用済みパソコンを私たちに有益な資源として再利用するために、「資源有効利用促進法」にもとづいたPCリサイクルが、平成15年10月より始まっております。
家庭でパソコンが不要になった場合は、購入したメーカーに申し込み、メーカーが回収・再資源化をいたします。回収方法は郵便局への持込・または自宅の戸口回収いずれかとなります。 詳しくは購入した各メーカーにお問い合わせください。
※回収の際は、パソコンの簡易梱包が必要となります。

パソコンリサイクルについて詳しくはPC3R(有限責任中間法人 パソコン3R推進センター)のホームページをご覧ください。

・PC3Rホームページ
http://www.pc3r.jp/
※各メーカーの受付窓口もこちらからごらんいただけます。


この記事に関するお問い合わせはこちらまで
(c)copyright 2006-2014 Chuo City All right reserved.