中央市ホームページ

モノクロデザインに変更文字を小さく文字を大きく

検索フォーム

メインメニュー

メニュー

コンテンツ

暮らしの便利帳

乳幼児健診について

 乳幼児健診は、お子さんの健康問題の早期発見と、心と体の成長の確認、また子育てについての疑問や悩みを相談できる大切な場です。
 子どもやお母さん方の仲間づくりのチャンスにもなります。お子さんにとっては、それぞれ一生に一回の機会なので必ず受けるようにしましょう。
 中央市で行っている集団の乳幼児健診は以下の通りです。

●乳児(3~5ヶ月)整形外科健診(申込制)
●4ヶ月健診
●7ヶ月健診
●12ヶ月健診
●1歳6ヶ月健診
●2歳児歯科健診
●3歳児健診

*健診日程や持ち物等は毎月の広報または保健事業年間予定表でご確認ください。

*整形外科健診以外の健診は申込は必要ありません。

*健診時、急性の病気で治療中のお子さんや、他人に感染する恐れのある病気のお子さんは翌月の健診日に受けるようにしましょう。

*健診を欠席する場合は必ず健康推進課(274-8542)まで欠席連絡をしてください。

*健診会場にお菓子類を持ち込まないでください。他のお子さんの迷惑になります。また、おむつは各自お持ち帰りください。

*生後1ヶ月、10ヶ月健診は、母子手帳の交付時にお渡ししている乳児一般健康診査受診票を使って県内の医療機関で無料で受けることができます。
(一部使用できない医療機関がありますので詳しくは各医療機関または、健康推進課にお問い合わせください)


広報ちゅうおう 子育てカレンダー(http://www.city.chuo.yamanashi.jp/gyosei/kouho.php)
年間の健診予定は添付ファイルまたは広報4月号同封の保健事業年間予定表をご覧下さい。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで
(c)copyright 2006-2017 Chuo City All right reserved.