中央市ホームページ

モノクロデザインに変更文字を小さく文字を大きく

検索フォーム

メインメニュー

メニュー

コンテンツ

暮らしの便利帳

中央市景観審議会公募委員 募集

中央市景観条例の施行にあたり、良好な景観形成を図っていくための諮問機関として、中央市景観審議会を設置します。
つきましては、市民のみなさんの意見を反映させるため公募委員を募集します。

委員任期  平成27年4月1日~平成29年3月31日

応募資格 ・市内に住所を有する満20歳以上の人(平成27年4月1日現在)
     ・平日に開催する会議に出席できる人

募集人員  3人以内
     ※特に女性の応募をお待ちしています。
     ※応募者多数の場合は選考を行います。

申込期間  平成27年3月2日(月)~20日(金) 

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

中央市景観計画を策定しました

中央市では、平成26年10月に景観法に基づく「中央市景観計画」を策定しました。
この計画は、中央市の特色である景観の御坂山地や曽根丘陵の自然景観を背景とし、地域個性を大切にしながら都市と農村の風景が心地よく融合した、まとまりある景観へと市全体の景観を調律していきます。
また、山の神千本桜や乙黒桜に代表される郷土の歴史や物語を象徴するような景観は、先人たちに育まれながら地域に大切に守られ、今なお愛おしまれている風景です。この「桜」に代表されるような、将来にわたって継承していくべき景観を大切に育んでいきます。

                                                          

関連ファイル

平成27年4月1日から景観法に基づく「中央市景観条例」が施行され届出が必要になります。


この記事に関するお問い合わせはこちらまで

地区説明会の開催について

景観計画について、下記のとおり説明会を開催いたします。最寄りの会場にご参加ください。


○市内在住・在勤・在学の人
○市内に事務所または事業所を有する人および団体
○本市に対して納税義務を有する人および団体
○計画について利害関係を有する人および団体


①田富総合会館  平成26年10月15日(水)PM7:00~

②豊富中央公民館 平成26年10月16日(木) PM7:00~

③玉穂生涯学習館 平成26年10月17日(金)PM7:00~

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

パブリック・コメント制度

平成26年8月1日(金)~平成26年8月20日(水) にかけて、パブリック・コメント制度で市民の皆様に意見を募集しました。持参及び電子メールで19件の貴重なご意見をいただきました。

http://www.city.chuo.yamanashi.jp/sougou/public.php?id=22

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

景観計画策定委員会

景観計画とは、平成16年6月に制定された景観法に基づき、景観行政団体が良好な景観の保全・形成を図るために定める計画です。
中央市では、平成23年4月に景観行政団体となり、中央市景観計画の策定および景観条例の制定に向けた取り組みを始動しました。
市の景観形成については、中央市長期総合計画や都市計画マスタープランの中においても一定の方向性を示してきたところですが、より具体的な指針として景観計画を策定いたします。現在、学識経験のある方、市民の代表の方、関係機関の方々による策定委員会を開催し、景観計画の素案をご検討いただいているところです。
これまで長い年月をかけて培われてきた貴重な中央市らしい景観を市民の共有財産として次世代に継承するため、市民、企業(事業者)、行政など、全ての人たちの理解と協力によって、継続的に取り組むこととします。

○中央市景観計画策定委員会

関連ファイル

○第1回策定委員会 平成25年 5月30日
○第2回策定委員会 平成25年 8月 2日
○第3回策定委員会 平成25年11月11日
○第4回策定委員会 平成26年 3月26日

※第4回策定委員会は、平成26年2月19日に予定されていましたが、大雪のため延期され、改めて平成26年3月26日に開催されました。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

中央市風景づくり市民プラン

 風景づくり市民懇談会において協議を重ねてきました、中央市の風景づくりを考えた「-中央市風景づくり市民プラン-中央市桜の里づくりプロジェクト」がまとまり、過日市に提案を行いました。

 つきましては、「-中央市風景づくり市民プラン-中央市桜の里づくりプロジェクト」を掲載します。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

景観市民アンケートについて

 景観市民アンケート調査は、景観計画策定にあたり、日常生活のなかで感じている本市の景観に関して、広く市民の皆様の意見や考えを把握し、「景観計画」に反映させるために実施しました。
 このたび、調査結果がまとまりましたので掲載します。

▼対象
 市全域の20歳以上の住民2000人を無作為抽出
▼期間
 平成23年11月9日~23日
▼回収率
 31.5%(630票回収)
▼調査項目
 景観に関する選択肢設問13、自由記入及び好きな風景のスケッチ

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

風景づくり市民懇談会かわら版

 風景づくりを担う主役は、地域に住む市民の皆さんです。
 この懇談会は、地に足のついた、将来に引き継ぐ風景づくりの市民提案をとりまとめて「景観計画」への反映、さらには、策定後の協働による風景づくり活動の実現を目的に発足したものです。
 協議を積み重ね、その成果となる市民プランを市へ提案するとともに、多くの皆さんと手を携えることのできるよう、概要を公開・提案します。
 つきましては、懇談会の協議経過をかわら版としてとりまとめて掲載します。

○第1回懇談会 平成23年12月19日
○第2回懇談会 平成24年 2月28日
○第3回懇談会 平成24年 4月21日
○第4回懇談会 平成24年 6月21日
○第5回懇談会 平成24年 8月23日(終了)

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで
(c)copyright 2006-2017 Chuo City All right reserved.