中央市ホームページ

モノクロデザインに変更文字を小さく文字を大きく

検索フォーム

メインメニュー

メニュー

コンテンツ

暮らしの便利帳

自治会への補助金・報奨金制度

●環境美化運動報奨金制度
 

市では、「中央市ごみのないきれいなまちにする条例」に基づき地域の環境美化の促進を図り、良好な生活環境を保全することを目的として、11月の第3日曜日を環境美化運動市民一斉活動日としました。

各自治会へは、美化運動協力自治会報奨金を参加者1人あたり200円助成します。
(ただし、予算の範囲内)


●資源再利用運動報奨金制度(自治会の有価物回収)

市では、ごみ減量化と資源再利用を推進するため、再利用が可能な空き缶や空きビン、ペットボトルやダンボール、新聞、雑誌等をごみとして処分するのではなく資源として身近な製品の原料とすることで、ごみ減量化の一翼を担っています。

また、資源回収に協力した自治会に対して、回収量1kgにつき5円を報奨金として交付することで清掃活動や花壇の整備等、地域の環境美化活動に役立てられています。


●ごみ集積所設置補助金制度

市では、市民の良好な生活環境の保全を図るため、自治会に対し、ご集積所の新設・増設・建て替えの経費の一部について補助します。

○補助の内容
  ・本体価格(税抜き)の1/2以内で、50,000円を限度とします。

○その他
  ・申請には、事前に「ごみ集積所設置・変更申請」が必要となります。


この記事に関するお問い合わせはこちらまで
(c)copyright 2006-2017 Chuo City All right reserved.