中央市ホームページ

モノクロデザインに変更文字を小さく文字を大きく

検索フォーム

メインメニュー

メニュー

コンテンツ

暮らしの便利帳

印鑑登録

 印鑑登録は、個人の財産と権利を守る大切な制度です。事故を防ぐためにも、ご本人が登録される印鑑を市役所に持参して、手続きされることをお勧めします。

■受付時間
 平日(月~金曜日)午前8時30分~午後5時15分

■届出場所
 玉穂庁舎 市民課
 田富庁舎 田富窓口課
 豊富庁舎 豊富窓口課

■登録できる方
 住民基本台帳法に基づき、中央市に住民登録されている15歳以上の方
 ※15歳未満の方、成年被後見人の方は登録できません

■登録できる印鑑
・住民票に記載されている氏名を表しているもの
・印影の大きさが一辺8mmを超え25mmの正方形に収まるもの

■登録できない印鑑
・ゴム印、シャチハタなど変形しやすいもの
・印影が不鮮明なもの、ふちがないもの又は文字の判読が困難なもの
・欠けているもの
・外枠が特殊なもの(二重枠、唐草模様など)
・逆彫りのもの(文字が白く押印されるもの)
・ニックネームや愛称、称号などが刻まれたもの
・動物のシルエットや図柄等をそのまま姓・名に加工したのもの
・読みが同じでも別の字に書き替えたもの  など
※登録印鑑は1人1個です
※1つの印鑑を複数人が登録することはできません

■登録方法と手続きの流れ(申請者ご本人が窓口に来られる場合)
1、申請者が運転免許証や旅券などをお持ちの場合
 申請者ご本人が官公署発行で顔写真が貼付されている有効期限内の運転免許証や旅券などを持参していただいた場合は、その場で印鑑登録証を発行いたします。

(持ち物) ・登録する印鑑 ・顔写真付きの身分証明書

2、申請者が運転免許証や旅券などをお持ちでない場合
 申請者ご本人が運転免許証や旅券をお持ちでない場合、保証人に申請者がご本人に間違いないことを保証していただくことで、その場で印鑑登録証を発行いたします。
※保証人は中央市に既に印鑑登録をしている方に限られます。
 保証人の方は申請書保証人欄に必要事項を記入し、中央市登録印を押印してください。

(持ち物) ・登録する印鑑 ・身分証明書(保険証、診察券等2点)
・保証人が中央市登録印を押印、署名した申請書

3、申請者が運転免許証や旅券などをお持ちでなく、保証人もいない場合
照会文をご本人に送付し、後日印鑑登録証明書を発行いたします。
(1)窓口で申請書を提出していただきます。
(持ち物) ・登録する印鑑 ・身分証明書(保険証、診察券等2点)
(2)ご本人あてに照会書を郵送します。(2~3日程度かかります)
(3)照会書にご本人が署名・押印のうえ、窓口までご持参ください。照会書にもとづき、印鑑登録証を発行いたします。
(持ち物) ・登録する印鑑 ・身分証明書(保険証、診察券等2点)
・ご本人が記入、押印済の照会書
※照会書は、発行から14日以内に窓口にお持ちください。期限を過ぎた場合、申請は取り消されます。
※照会書の提出を委任される場合、照会書の「代理権通知書」欄に、ご本人が代理人をご記入ください。

■登録方法と手続きの流れ(申請者ご本人が窓口に来られない場合)
ご本人の選任した代理人の方の申請を受け付けた後、照会文をご本人に送付し、後日印鑑登録証を発行いたします。
(1)ご本人の選任した代理人の方に、窓口で申請書を提出していただきます。

(持ち物) ・登録する印鑑 ・代理人の方の身分証明書
      ・申請者ご本人が記入、押印済の委任状
(2)ご本人あてに照会書を郵送します。(2~3日程度かかります)
(3)照会書にご本人が署名・押印し、「代理権通知書」欄に窓口に来られる代理人をご指定ください。
(4)指定された代理人の方が、窓口に照会書をご持参ください。照会書にもとづき、印鑑登録証を発行いたします。
(持ち物) ・登録する印鑑 ・窓口に来られる方の身分証明書
・ご本人が記入、押印済の照会書
※照会書は、発行から14日以内に窓口にお持ちください。期限を過ぎた場合、申請は取り消されます。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

印鑑登録証明書の交付について

印鑑登録した印鑑を持参しても、印鑑登録証明書の交付はできません。
必ず、印鑑登録証(カード)を持参してください。


■受付(交付)時間
  土日祝日および12/29~1/3を除いた平日の8:30~17:15

■受付(交付)場所
 玉穂庁舎(市民課窓口)
 田富庁舎(田富窓口課窓口)
 豊富庁舎(豊富窓口課窓口)

■請求できる人
 本人または代理人
※印鑑登録証(カード)を持参した代理人は、登録者から委任されたものとみなしますので委任状は不要です。

■持参していただくもの
 印鑑登録証(カード)

■交付手数料
 1通300円

●自動交付機の終了について
 各庁舎に設置しておりました自動交付機は平成29年3月19日を以って稼働を終了いたしました。
 今後は、コンビニ交付サービスのご利用をお願いいたします。
 尚、コンビニ交付にはマイナンバーカードが必要となりますので、早めの取得をお勧めします。(カード取得に1カ月程度かかります。)

コンビニ交付について
http://www.city.chuo.yamanashi.jp/sougou/benri.php?id=435

また、印鑑登録カードは市役所の窓口で証明書を取得するときに必要ですので、廃棄しないようにして下さい。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせはこちらまで
(c)copyright 2006-2017 Chuo City All right reserved.