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中央市からのお知らせ

身に覚えのない架空請求ハガキにご注意ください‼

2017年12月06日

中央市を含め全国の消費生活センターには、「民事訴訟管理センター」と名乗る機関からハガキが届いたという相談が多く寄せられています。
消費者に、過去に利用した業者への未払いがあると思わせ、「裁判所に訴状が提出された」「給与、動産物、不動産物を差し押さえる」などと脅して不安にさせたうえで、訴訟の取り下げ等について相談するよう誘導してきます。このようなハガキが届いた場合には、記載されている電話番号には連絡せず、消費生活センターや警察にご相談ください。

架空請求ハガキ:例

○相談窓口
●中央市消費生活相談窓口
  相談日時  :毎週月曜日(9:00~正午、13:00~17:00まで)※祝日、年末年始を除く
  相談対象者:①市内に住所を有する方
           ②市内の事業所、学校等に在籍又は在学する方
  相談方法  :電話又は来所による相談
          ※電話による相談の場合は274-8511(総務課直通)までお電話ください。
          ※来所による相談の場合は田富庁舎総務課までお越しください。

●山梨県県民生活センター(甲府市飯田1-1-20 山梨県JA会館5階)
  相談時間 :平日(8:30~17:00※受付は16:45まで)
  県民相談 :055-223-1366(法律・土地住宅・交通事故・内職)
  消費生活相談:055-235-8544
  県民生活センターホームページ
      http://www.pref.yamanashi.jp/kenminskt-c/index.html

●消費者ホットライン(全国共通)
  国民生活センターが設置している全国共通の電話相談窓口です。
  TEL:0570-064-370 ※土、日、祝日(年末年始を除く。)も相談を受け付けています。
  消費者ホットラインについて(消費者庁ホームページ)
  http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html


この記事に関するお問い合わせはこちらまで
  総務課 〒409-3892
山梨県中央市臼井阿原301番地1
TEL:055-274-8511
FAX:055-274-7130
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