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中央市からのお知らせ

コンビニ交付サービスがさらに便利になります!

2018年01月17日

中央市では、平成28年4月より住民サービスの向上を目的として、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスをスタートさせました。
コンビニ交付サービスは、コンビニ等※1に設置されているキオスク端末(マルチコピー機で)住民票の写し等が取得できる便利なサービスです。

 2018年1月16日(火)より、本籍が中央市にある市外在住の方も、コンビニ交付サービスを利用して、戸籍関連証明書が取得できるようになります!郵送請求や直接窓口にお越しいただく必要がありましたが、お近くのコンビニで取得できますのでとても便利です!

★ 以下の条件を満たすと利用できます ★
・中央市以外の市区町村に在住し、中央市内に本籍地のある方
・マイナンバーカードをお持ちの方
・マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書を登録している方

★ 取得できる証明書 ★
・戸籍証明書 (謄本・抄本)
・戸籍の附票の写し(謄本・抄本)

★ 手数料 ★
・戸籍証明書(謄本・抄本) ・・・ 350円
・戸籍の附票の写し(謄本・抄本) ・・・ 200円
※ 郵送請求や窓口交付より100円お得です。

★ ご利用できる時間 ★
・午前6時30分から午後11時まで
※ 土日祝日も利用可能です。年末年始(12月29日~翌年1月3日)及び メンテナンス時(随時)は利用できません。利用停止については、ホームページや広報誌に決まり次第掲載いたします。
※ 郵便局は平日の営業時間内となります。

★ 利用方法 ★
 サービスを利用する方は、初回のみ利用登録申請が必要となります。

 ●Step1 利用申請を行います。利用申請には以下の2通りがあります。
    ① コンビニ店舗のキオスク端末で申請する
      → 詳しくはこちらから(外部リンク) : https://www.lg-waps.jp/01-06.html 
    ② インターネットが利用できるパソコンから申請する
      → 詳しくはこちらから(外部リンク) : https://ks.lg-waps.jp/ksgu/#/gus
      ※ ICカードリードライタ・申請用ソフトウェア・署名用電子証明書が必要となります。

 ●Step2 申請画面にて必要項目を入力します。
    ・申請する人の本籍地(地番まで必要)
    ・戸籍の筆頭者氏名
    ・日中連絡可能な連絡先の電話番号(携帯電話可)等
    ・キオスク端末で登録する場合は利用者証明用電子証明書の暗証番号、マイナンバーカードに記載されている有効期限とセキュリティコード

 ●Step3 申請番号を控ます。
 申請が完了すると16桁の申請番号が表示されます。利用登録状況の確認のために必要となりますので、必ずお控えください。これで申請は終了です。

 ●Step4 申請状況を確認します
 申請が完了し、交付可能になるまで5開庁日ほど日数を要します。ご自分の申請状況については、インターネット上で確認することができます。
申請状況の確認方法(外部リンク) : https://www.lg-waps.jp/01-06.html#confirmation 

 ●Step5 キオスク端末で証明書を取得します
 コンビニ等のキオスク端末で証明書を発行します。マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号が必要となりますのでご注意下さい。
 証明書の取得方法(外部リンク) : https://www.lg-waps.jp/01-06.html#acquisition

★ 注意点 ★
 ① 登録する人の本籍地については、番地の表記まで詳しくご記入ください。
 ② 筆頭者氏名とは、戸籍の最初に書かれている人の氏名を指しています。一般的に、戸籍は親子2世代で構成されていますが親のどちらかが筆頭者になります。婚姻している人の場合は、婚姻時に名乗ることを選択した氏の人が筆頭者になります。
 ③ 申請情報の確認のために申請していただいて電話番号にご連絡させていただく可能性があります。
 ④ 最新の証明書のみ取得できます。古い戸籍などは取得できません。また、戸籍の届け出がされている場合は、一時的に証明書を交付できないことがあります。
 ⑤ 署名用電子証明書については5回連続で、利用者証明用電子証明書については3回連続でパスワードを間違って入力した場合、パスワードロックがかかってしまい利用できなくなります。発行を受けた市区町村窓口にてパスワードのロック解除とともに、パスワード初期化申請をし、パスワードの再設定を行ってください。

※1 コンビニ交付サービス提供事業者 (平成30年1月16日現在)
    セブン-イレブン、ファミリマート、ローソン、田富郵便局を含む一部の郵便局(全国14局)


関連ファイル

必要となる電子証明書について
本籍地証明書交付サービスを利用するためには、マイナンバーカードを取得する際に設定した、利用者証明用電子証明書(4ケタ)と署名用電子証明書(6ケタ以上)の暗証番号が必要です。下表を参照して下さい。
必要となる電子証明書の暗証番号
    署名用電子証明書 利用者証明用電子証明書
    (6〜16桁の英数字) (4桁の数字)
利用登録申請 コンビニ店舗の
キヨスク端末
不要 必要
インターネットが
利用できるパソコン等
必要 不要
キヨスク端末での証明書交付 不要 必要
マイナンバーカードの取得や電子証明書の発行が必要な場合はお住いの市区町村へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせはこちらまで
  政策秘書課 〒409-3892
山梨県中央市臼井阿原301番地1
TEL:055-274-8512
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