中央市ホームページ

モノクロデザインに変更文字を小さく文字を大きく

検索フォーム

メインメニュー

メニュー

コンテンツ

市長の部屋

市長あいさつ

田中市長
中央市長 田中久雄

年頭の辞

 明けましておめでとうございます。

市民の皆様におかれましては、輝かしい平成二十九年の新春をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。また、日頃より本市の市政運営に多大なるご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。昨年を振り返りますと、二月に市制施行十周年という大きな節目を迎えました。様々な困難もありましたが、皆様のお力添えにより、今日を迎えていることに感謝と御礼を申し上げます。
 一方、国内外においては、八月のリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックでは、日本選手団のメダルラッシュといった明るい話題と、マイナス金利導入、消費税増税延期といった国の大きな動きがあり、四月に発生した熊本地震や世界各地で多発するテロなど、国民生活や世界平和を脅かすような事件もありました。
 本市も十一年目へと、新たなステージへ踏み出しましたが、少子・高齢化や人口減少が進み労働人口が減少するなか、どのように社会の活力を維持していくかが問われています。
 昨年、「中央市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」、「総合戦略」の策定を行い、安心して結婚し、子供を産み、育てられる環境づくりや、未来を担う人材の育成、安定した雇用と就業機会の創出などに取り組んでいるところであります。
 さらに、「健康増進計画」の実施、「地域包括ケアシステム」の充実などを図り、安心して住み続けられる環境の充実を目指して参ります。また、四月から庁舎整備室を新設し、皆様からいただいた貴重なご意見を踏まえ、平成三十一年の庁舎完成を目指して参ります。
 リニア中央新幹線においては、用地買収に向けた交渉が本格化するためリニア交通政策課を新設し、リニア駅周辺整備も踏まえ、関係機関と連携し、本市の魅力をさらに高めていける積極的な施策を展開して参りたいと思います。
 十年後、二十年後も、住んで良かったと思える「実り豊かな生活文化都市」の実現に向け、一層のご支援ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
 結びに、本年が市民の皆様にとりまして、健やかで実り多き年となりますようご祈念申し上げ、新年のあいさつといたします。
         
平成二十九年 元日
  中央市長 田中 久雄

市長交際費

交際費について

交際費は、市長等が市を代表し、行政の円滑な執行を図るために行う交際に要する経費です。

交際費を公開します

中央市では市長交際費の執行状況の概要について、平成25年4月分から1か月を単位とし、原則として翌月15日までに、このページで公表します。

平成29年度交際費

(c)copyright 2006-2017 Chuo City All right reserved.