献血にご協力をお願いします(玉穂総合会館)

(イメージ)献血にご協力をお願いします(玉穂総合会館)

開催場所・会場
中央市立玉穂総合会館
開催日・期間
2月8日(木曜日) 午前10時~11時30分 午後0時45分~3時30分
エリア
玉穂地区 , 田富地区 , 豊富地区
イベントの種類分野
健康・福祉 / 健康

献血について

献血は無償で血液を提供するボランティアです。献血によりいただいた血液から、輸血用血液製剤や血漿分画製剤がつくられ、病気やけがの患者さんの治療に役立っています。

科学技術が発展した現在でも血液は人工的に造ることができず、長い期間保存することもできません。そのため、医療機関に安定的に血液製剤を届けるためには、多くの方の献血への協力が必要です。

国内では1日約3,000人が輸血を受けているとされ、必要な血液を確保するためには1日約14,000人の方に献血にご協力いただく必要があります。

 身近な場所で、定期的に行われる献血に、ぜひご協力をお願いします。

 

※新型コロナワクチン(ファイザー、モデルナ)を接種した方は、48時間経過すれば献血ができます。

400mL献血のみ受付しています。男女ともに体重50キログラム以上必要です。

献血受付時に体重測定を行います

今回の献血より、当日の体重に応じた適正な採血量を算出するために、毎回体重測定を行います。ご協力をお願いします。

大塚製薬さんより記念品をいただいました

大塚製薬株式会社さまよりソイジョイの提供をいただきました。

協力者の皆様にお一人一つプレゼントいたします。

 

※数に限りがあるため先着順となります。

イベントの詳細
内容
  • 場所

中央市立玉穂総合会館

【住所】

〒409-3821 山梨県中央市下河東620

  • 開催時間

  午前10時~11時30分 
  午後0時45分~3時30分 

対象

男性 17歳~69歳
女性 18歳~69歳 

※65歳以上の人は、60歳~64歳の間に献血経験がある人に限られます。

※男女とも50Kg以上の体重がある方に限ります

定員

なし

申込み

当日は時間帯により混雑します。

事前に予約することにより、待ち時間を少なくすることが可能です。

ぜひご予約の上、献血にご協力をお願いします。

予約はこちら👉献血Web会員サービス ラブラッド

持ち物

 献血経験のある人:献血カード(裏面に次回献血可能日が印字されていますので、必ずご確認ください)
 はじめての人:本人確認のできる書類(運転免許証、保険証等)

よくある質問

Q献血可能な薬は何ですか?

A種類によてって異なります。詳細は山梨県赤十字血液センターのホームページをご確認ください。

日本赤十字社 山梨県赤十字血液センター

関連リンク
  • 日本赤十字社 山梨県赤十字血液センター

 献血に関して詳しくはこちら ホームページはこちら

  • 献血WEB会員サービス「ラブラッド」

事前予約が可能な「ラブラッド」もぜひご活用ください ホームページはこち

献血をご遠慮頂く場合

献血をする方、輸血される方の安全のため、献血をお断りする場合があります。また、当日の医師による問診により、その他の事項で献血が出来ない場合があります。詳細は「献血をご遠慮いただく場合(日本赤十字社ホームページ)」を確認してください。

問い合わせ先

健康増進課 健康増進担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8542
ファックス:055-274-1125

メールでのお問い合わせはこちら