障害のある方への権利擁護学習会

更新日:2018年10月23日

開催場所・会場
昭和町総合会館 2階 軽運動室(昭和町押越616)
開催日・期間
12月8日(土曜日)午後1時(受付開始 12時30分)
エリア
玉穂地区 , 田富地区 , 豊富地区
イベントの種類分野
健康・福祉 / 障がい

障害者基本法では、毎年12月3日から9日までの1週間を障害者週間として、国、地方公共団体、関係団体等が連携して様々な障害者理解促進のための取り組みを実施しています。

中央市・昭和町障がい者相談支援センターでは、障害者週間にちなんで障がいのある方が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加できるように、理解と認識を深めてもらうことを目的とした学習会を実施いたします。

内容は、「権利とは? 意思決定とは?」と題して、第1部では当事者の方からの意見発表や峡東圏域マネージャー吉村純氏より障がい福祉における国の考えを説明して頂きます。第2部では、「私たちのことは私たちで決める」をテーマに皆で自分たちでも日頃から感じている嬉しかったこと、おかしいなと思うことや困りごとを確認したり発表するしゃべり場を予定しています。

当事者・家族・支援者等多くの方々の参加をお待ちしております。

イベントの詳細
申込み

平成30年10月23日から平成30年11月30日

下記の問い合わせ先「穂のか」に電話・Fax・Mailでお申し込みください。

関連ファイル
問い合わせ先

中央市・昭和町障がい者相談支援センター 穂のか
〒409-3893 中央市成島2266番地
電話:055-274-1100
ファックス:055-274-1103

メールでのお問い合わせはこちら

Mail chuo-showa-soudan@city.chuo.yamanashi.jp

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。