令和4年度中央市スポーツ施設利用調整会議について

令和4年度中央市スポーツ施設利用調整会議を実施します

令和4年度のスポーツ施設の貸出しにつきまして、市内在住・在勤の団体を対象に、下記のとおり中央市スポーツ施設利用調整会議を実施します。

この会議は、3月・6月・9月・12月に翌3か月の施設貸出しについて利用者同士で調整を行うものです。施設の利用を検討している団体はご出席くださいますようお願いいたします。

利用申請は、施設利用許可書に必要事項を記入の上、生涯教育課窓口に提出してください。
なお、調整会議後の貸出予約については、該当期間の施設利用分のみ受け付けさせていただきます。ただし、電話での申込は仮予約となりますので、利用日前日までに直接窓口で申請してください(郵送・メール等は不可)。

現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため施設の利用を制限し、感染症対策チェックリストの提出をお願いするなど、施設をご利用されている皆さまには新しい生活様式の導入、工夫などをご理解いただいた上で、市内スポーツ施設の開放をさせていただいております。引き続き、皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

【注意!!】会議の日時及び場所等は変更になる場合がございますので、会議への参加を検討している団体は本ページや市広報の定期的なご確認をお願いいたします。

調整会議実施予定日時・会場について

対象期間 令和4年度 会議実施予定日 会議後利用受付開始予定日
令和4年7月~9月期 施設利用分 令和4年6月7日 火曜日 令和4年6月23日 木曜日
令和4年10月~12月期 施設利用分 令和4年9月6日 火曜日 令和4年9月22日 木曜日
令和5年1月~3月期 施設利用分 令和4年12月6日 火曜日 令和4年12月22日 木曜日
令和5年4月~6月期 施設利用分 令和5年3月7日 火曜日 令和5年3月23日 木曜日


屋外施設利用分:午後7時30分~午後8時00分
屋内施設利用分:午後8時10分~午後8時50分

【注意】新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、屋内施設と屋外施設で時間を分けて開催いたします。
屋外施設調整会議と屋内施設調整会議の間に、消毒及び会場準備の時間を設けさせていただきます。

実施会場 : 玉穂南小学校体育館
【注意】例年実施していた玉穂総合会館は新型コロナワクチン接種会場となるため、会場を変更して実施いたします。玉穂総合会館では実施いたしませんので、ご注意ください。

スポーツ施設利用における感染拡大予防ガイドライン等について

利用者は感染拡大防止のため、下記の感染拡大予防ガイドラインを遵守していただき、利用終了後にチェックリストを記入し、必ず利用日当日(遅くとも利用日翌日まで)に提出していただけますようお願いいたします。
なお、生涯教育課にてチェックリストの提出が確認できない場合は、当面の間、施設の利用予約を取り消させていただく場合がございます(利用予約がある場合もキャンセルさせていただきます)。

チェックリストの提出は、下記のメールアドレス宛、またはファックスでも受付けます。

メールアドレス: skyouiku@city.chuo.yamanashi.jp
ファックス: 055-274-7132

感染拡大予防ガイドラインは、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により変更する場合がございますので、担当への確認や市ホームページ等でのご確認をお願いいたします。

中央市屋外スポーツ施設における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(PDFファイル:833.6KB)

中央市屋内スポーツ施設における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(PDFファイル:841.8KB)

中央市スポーツ施設の利用にかかる新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト(PDFファイル:201KB)

調整会議における注意事項について

1.未納のある団体につきましては予約をお断りさせていただきます(利用許可書の発行をいたしません)。必ず納め忘れのないようお願いいたします。納入期限を過ぎた場合、利用予約を取り消させていただく場合がございます。

2.チェックリスト及び利用者出席簿が未提出の団体は、施設予約をお断りさせていただきます(字の乱れや利用日時・施設名の誤りなどにより事務局で判別できないもの、鉛筆書きのもの、押印がないもの(指紋での押印は不可)などは、再度提出をお願いする場合がございます)。

3.市の行事等により、ご希望の日時に必ず使用できるとは限りません。ご了承ください。
【注意!!】予約受付後(利用許可書発行後)、市の行事及び学校行事の変更等により急きょ利用できなくなる場合がございます。ご理解とご協力をお願いいたします。

4.利用調整会議実施前の空き状況についてのお問い合わせにはお答え出来かねます。

5.新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、会議への出席者は各団体1名(引継ぎの場合に限り2名)に限らせていただきます。複数名来館した場合、代表者1名以外は入館をお断りさせていただきます。事前に団体内で予定日時を調整のうえ、ご来館ください。なお、引継ぎで2名出席する場合でも、1名は待機場所からの見学のみとし、調整時の同時行動はお断りいたします。
【注意!!】施設をご利用の際は、遅くとも施設利用希望日の前日までに、生涯教育課窓口にて団体登録を済ませていただく必要がございます。

6.当日出席される方で、施設利用許可書を記入して提出する場合は、ご自身のボールペンと印鑑をお持ちください。印鑑の押印がない場合(押印が指紋の場合)や鉛筆書きで記入の場合は、受理いたしません(感染症拡大防止のため、ボールペン、朱肉の貸出しはいたしません)。

7.他の団体が利用することを考慮し、実際に利用する日にち・時間のみを記入し、過度な時間は予約しないようお願いいたします。
※屋内スポーツ施設の利用は当面の間、準備、撤収作業を含めて4時間までとさせていただきます(複数施設を予約する場合でも1日で利用できる時間は合計4時間まで)。
万が一、4時間以上予約をした場合、前日までに必ず利用する時間を生涯教育課までご連絡ください。ルールを遵守できない団体は、以降の利用許可を取り消させていただきます。

8.移転及び改修工事の関係上、田富北小学校グラウンドは全日利用できませんので、ご了承ください。また、玉穂ふるさとふれあい広場の夜間利用については、夜間照明が故障のため貸出しを停止しておりましたが、復旧しましたので貸出しを再開いたします。

9.令和4年4月1日より中央市総合防災公園スポーツ広場を社会体育施設として一般開放しております。

直近の調整会議における配布資料

3月1日(火曜日)にスポーツ施設調整会議を実施いたしました。その際に配布した資料ですので、調整会議に出席されなかった団体はご確認いただき、事務局からのお願いに誤解が生まれないよう確認した方は必ず団体内で周知してください。

【調整会議における主な要旨】

・利用にあたっては、利用許可書で許可を受けた時間内で入退場を含めた利用をお願いします。特に中学校のグラウンド、体育館、武道場は曜日を問わず19時からの入場、準備をお願いしています。時間厳守を徹底するよう、必ず団体内で再確認をお願いします。

・施設のキャンセル連絡は、利用する場所・時間に関係なく、すべての団体が前日(日・月・祝の場合は前の開庁日)までに生涯教育課へ連絡をお願いします。施設を利用しなかった場合も必ずキャンセルを連絡してください。

・練習試合、大会、イベント等を利用予約時間内で実施する場合は、事前に借用依頼書と実施要項、及び新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを書面で提出してください。内容によっては再度提出していただく場合や、貸出許可をできない場合がありますので、ご了承ください。

・令和4年4月1日より、中央市役所本館の北側に建設中の中央市総合防災公園内にあるスポーツ広場の貸出しを開始しました。この施設ではフットサル、テニス、3on3(バスケットボール)の利用が可能です。
このことに伴って、令和4年3月31日をもって農業者トレーニング研修センターは休館とさせていただきました。つきましては、令和4年4月1日以降は中央市総合防災公園スポーツ広場の予約を受付けるとともに、農業者トレーニング研修センターの予約は承りません。
なお、スポーツ施設利用調整会議での中央市総合防災公園スポーツ広場の予約は「グラウンド施設」として受付けますので、お間違えがないようにお願いします。

次回のスポーツ施設利用調整会議は玉穂南小学校で令和4年6月7日(火曜日)に実施を予定していますが、日程や会場が変更になる場合があります。つきましては、日程、会場等が決まり次第ホームページ、広報に掲載しますのでご確認いただき、お間違えがないようにお願いします。

 

3月1日スポーツ施設利用調整会議配布資料(PDFファイル:1.6MB)

この記事に関するお問い合わせ先

生涯教育課  社会体育担当

〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8522 ファックス:055-274-7132

メールでのお問い合わせはこちら