議長の挨拶

井口貢議長の写真

 市民の皆様には、日頃より市議会に対しまして格別のご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 このたび、令和5年第1回臨時会において、議員皆様のご推挙により議長に就任いたしました。身に余る光栄であるとともに、その職責の重さに身の引き締まる思いであります。

 さて、二元代表制のもと、議会の果たす役割と責任は重要なものであり、市民の皆様の多様な意見を踏まえ、市の意思を決定する重要な役割や市政の課題を把握し、市政に反映していく役割を担っております。それと同時に、行政執行機関に対し、その事務が適正に執行されるよう、市民目線で、監視や評価等のチェック機能を果たしているところでございます。その様な中で、これまでに諸先輩議員の皆様方と共に、様々な議会改革に取り組んでまいりましたが、これからもさらに積極的に進めてまいりたいと考えております。

 また、議会の機能強化の一つとして、政策立案機能を高め、議員提案による各種施策の実現に取り組んでまいりたいと考えております。

 今後とも、市議会が一丸となって、公平・公正かつ円滑な議会運営に努め、市民皆様から信頼される開かれた議会をめざしたいと考えております。

 結びに、市民皆様方の益々のご健勝を心からお祈りいたしまして、就任の挨拶とさせていただきます。

 

 

令和5年2月21日                        

中央市議会 議長 井 口 貢 

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8516
ファックス:055-274-7131

メールでのお問い合わせはこちら