令和3年度 教育・保育施設への新規入園のご案内

令和3年4月に市内・市外の教育・保育施設に入園を希望する保護者を対象に入園申込書の配布をします。この申請書は子ども・子育て支援新制度による「教育・保育給付認定」申請書も兼ねたものとなっています。

教育・保育給付認定を受けなければ教育・保育施設へ入園できませんので、公立・私立施設問わず入園を希望する保護者は必ず申請してください。

※1)今回の受付は令和3年4月に入園を希望する児童の保護者を対象としていますので、令和3年5月以降の入園の受付は行いません。ただし、令和3年5月以降に育児休業から復帰する人が、育児休業の終了と同時に市内の教育・保育施設へ児童の入園を希望する場合は仮申請が可能です(市内施設を希望する場合に限ります)。ただし、復職時期が早い人から優先的に選考を行います。

※2)詳細につきましては下記をご確認ください。

 

1号認定(教育)を希望する人へ

別途、手続きが必要になる場合がありますので入園を希望する施設に事前に確認してください。

2号・3号認定(保育)を希望する人へ

「保育を必要とする事由」が必要となります。詳細は申請書類と同時に配布するしおりをご確認ください。

 

注意事項

・申請期間を過ぎた場合は1次選考として取扱いできません。

・申請書の配布および受付時間は午前9時から午後5時です。

・1号認定(教育)とは・・・児童が満3歳以上で教育を希望する場合(幼稚園・認定こども園)

・2号認定(保育)とは・・・児童が満3歳以上で「保育を必要とする事由」に該当し、保育を希望する場合(保育園、認定こども園、小規模保育所等)

・3号認定(保育)とは・・・児童が満3歳未満で「保育を必要とする事由」に該当し、保育を希望する場合(保育園、認定こども園、小規模保育所等)

入園希望者への申込書配布、提出方法など

配布場所

●市内の施設への入所を希望

第一希望の施設または中央市役所 子育て支援課

 

●市外の施設へ入所を希望

中央市役所 子育て支援課

配布期間

●1号認定

希望する施設にお問い合わせください

 

●2号・3号認定

10月12日(月曜日)~16日(金曜日)

申請場所

●1号認定

希望する施設へ提出

 

●2号・3号認定

中央市役所 子育て支援課

申請期間

●1号認定

希望する施設にお問い合わせください

 

●2号・3号認定

市内の施設を希望:11月16日(月曜日)~18日(水曜日)

市外の施設を希望:11月5日(木曜日)、6日(金曜日)

転園について

令和3年4月に転園を希望する場合は、同期間中に手続きが必要になります

入園の案内について

申請書類について

市内教育・保育施設について

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 保育担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8557
ファックス:055-274-1125

メールでのお問い合わせはこちら