市長の部屋

更新日:2018年03月27日

市長あいさつ

田中市長

中央市長 田中久雄

 

中央市ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

3月になり幾分寒さもゆるみ、梅の花もほころびはじめ、春の足音が感じられる季節となってまいりました。本格的な春の訪れが待ち遠しいところであります。

2月9日に開幕しました平昌オリンピック冬季競技大会も25日で幕を閉じましたが、それぞれの競技において熱戦が繰り広げられ、冬季では最多の13個のメダルを獲得しました。選手としての誇りと最後まで勝負を諦めない正々堂々と競技する勇ましい姿が、世界中に感動と勇気を与えてくれました。引き続き、3月9日から18日までの間、冬季パラリンピックが開催されますが、選手のみなさんの活躍を期待したいと思います。

本市では、平成28年4月から市民サービスの向上を目的として、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスをスタートさせました。本年1月16日からは本籍地が本市にある市外在住者にも、戸籍関連の証明書の取得ができるようになりました。

 

証明書が急に必要になったときも全国のコンビニエンスストア等で、朝の6時30分から夜の11時まで、土日祝日に関係なく取得ができ、手数料も百円安くなっています。特に、これからの年度末は、転入や転出などで市役所の窓口は非常に混雑することが予想され、手続きや証明書の交付などに時間がかかることが懸念されています。このコンビニ交付サービスを受けるには、マイナンバーカードの取得が必要となりますが、申請から取得まで期間が3週間くらいかかりますので、早めに申請をして、マイナンバーカードを所有しておいていただきたいと思います。なお、市のホームページや広報紙を通して周知をしておりますので、よろしくお願いいたします。

また、開業まで10年を切ったリニア中央新幹線事業については、市内すべての沿線自治会において、中心線測量が終了し、昨年から一部の自治会を除き、用地測量や道水路の付替え協議が進み、すでに用地交渉が始まっているところもあり、工事着手に向けての準備が行われているところであります。

公共施設の移転につきましても、田富北小学校は田富ふるさと公園内に移転を計画しており、校舎の建設に向け順次計画を進めております。

校舎移転に伴う田富ふるさと公園の移転につきましても、都市計画法などの手続きを進めるとともに詳細設計、補償費の算定に着手し、早期完成に向けて取り組んでいるところであります。

本市といたしましては、リニア駅近郊の市として、県が行うリニア駅周辺整備も踏まえて、その効果を最大限に活かしたまちづくりができるよう、県や近隣の自治体などと連携しながら、市の魅力を更に高められるような施策を展開し、進めてまいりたいと考えております。

また、庁舎整備に伴う敷地外駐車場の整備につきましては、整備工事は本年8月末、増設庁舎建築工事は平成31年2月末の完成に向けて工事を進めてまいります。

平成30年度は、中央市にとりまして「第2次中央市長期総合計画」がスタートする年であり、また、リニア中央新幹線の建設や中部横断自動車道の整備などにより、本市の未来を大きく拓く好機を迎える時期となります。今後も、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

中央市長 田中久雄

 

市長交際費

交際費について

交際費は、市長等が市を代表し、行政の円滑な執行を図るために行う交際に要する経費です。

交際費を公開します

中央市では市長交際費の執行状況の概要について、平成25年4月分から1か月を単位とし、原則として翌月15日までに、このページで公表します。

■平成29年度交際費

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書・広聴広報担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8512
ファックス:055-274-7130

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。