(令和4年8月19日)新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

 

 感染力が強いBA.5による爆発的な感染拡大が続く中、市民の皆様、医療従事者等の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策への取り組みにご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。

BA.5の感染経路は飛沫感染に加え、エアロゾル感染の可能性が高く、高齢者施設・障害者施設・保育所等の社会福祉施設でのクラスター発生の要因と推測されております。

市民の皆様には引き続き、不織布マスクの着用、手洗い、手指消毒などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いするとともに、BA.5の特性に応じ、連日猛暑が続いているところでありますが、定期的に室内の空気の入れ替えを実施していただくようお願い申し上げます。

また、このような状況下、山梨県では、県内の高齢者施設等の社会福祉施設の感染拡大防止対策として、換気対策に必要な機器の導入補助制度が新たに創設されました。

対象となる事業者の皆様におかれましては、換気対策のさらなる充実を図るため、補助制度の活用をご検討いただけますようお願い申し上げます。

なお、申請期間や申請方法などの詳細は、山梨県のホームページで後日公開されますのでご確認ください。

 

今後とも市民一丸となって感染拡大を抑制し、一日も早く平穏な日常を取り戻すことができますよう、改めて皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

令和4年8月19日        

中央市長  望月   智