(令和5年5月1日)新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

 

日頃より、市政運営にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが、5類感染症に引き下げられることになりました。

5月8日以降の日常における基本的な感染対策については、市民の皆様や事業者の皆様の主体的な選択を尊重し、その判断に委ねることが基本となり、それぞれの状況等に応じて自主的に必要性を判断し、主体的に感染対策を行っていただくことになります。

この状況を考慮し、本市としましては、引き続き感染状況や政府・県の動向を注視しながら、市民の皆様や事業者の皆様の判断に資する情報の提供に努めてまいります。

なお、この位置付けの変更と合わせて、これまで感染拡大防止を目的として運用しておりました、市内施設利用に関するガイドラインは廃止します。各施設につきましては、感染拡大前の通常の利用規定に基づきご利用いただくこととなりますが、ガイドライン廃止後も基本的な感染防止対策が効果的であることに変わりはありませんので、施設利用の際には状況に応じた判断と主体的な対策をお願いいたします。

また、これまで開催を見送ってまいりました各種イベント等の再開による市民生活の活性化を図りつつ、コロナ禍や物価高騰の影響を受けている地域経済の活性化に資する事業の展開など、アフターコロナを見据えた市政運営に、引き続き全力で取り組んでまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

令和5年5月1日

中央市長  望月   智