(令和2年3月7日)新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する

市長メッセージ

 

令和2年3月6日、山梨県内において、新型コロナウイルス感染症の患者の発生が初めて確認されました。

本市においても、既に対策会議を開催し、感染拡大防止に向けた各種取組みを行って参りましたが、この事態を受け、迅速かつ確実に対処するため、本日3月7日午前9時00分「中央市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置いたしました。

対策本部におきましては、各課長に対し、市民の生命と健康、社会生活を守るため、庁内での連携に万全を期すことはもちろん、職員一人一人が危機感と緊張感を持ち、また冷静に事態に対応するように指示を行ったところであります。

感染症の拡大防止には、行政だけでなく、すべての皆様のご協力が必要であります。咳エチケットや手洗いなどの徹底と併せて、多くの方が密集するような場所等を避け、不要不急の外出を控えるなどの対応をお願いいたします。また、発熱や倦怠感など、体調不良を感じた場合は、自宅療養の上、最寄りの保健所または中央市役所にご連絡いただきますようお願いいたします。

中央市といたしましても、市民の皆様がご自身の健康を最優先に考えられる生活環境を築くため、あらゆる方策を検討して実施して参ります。

新型コロナウイルスの感染を抑え込めるか、まさに今が正念場です。お互いが協力しながら市民の力を一つにし、中央市の総力を挙げてこの非常事態を乗り越えましょう。

 

  令和2年3月7日

    中央市長 田中久雄