(令和3年4月30日)新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する

市長メッセージ
 

新型コロナウイルス感染症については、全国的に新規感染者数の増加が続いており、従来よりも感染しやすく重症化しやすいと言われている変異株の感染者は、首都圏などで拡大傾向が見られます。
このような状況を踏まえ、政府は、4月25日に東京・大阪・京都・兵庫の4都府県を対象に緊急事態宣言を出しました。
これを受け、山梨県知事からも注意喚起の発表がありました。
市民の皆さまにおかれましても、大切な人の命と健康を守るため、6つの感染予防対策の徹底を改めてお願いします。

1.日常生活を営むに当たり、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いなど、基本的な感染対策の徹底をするとともに、十分な換気に配慮してください。

2.人混みへの外出、「三密」の場への外出、基本的な感染防止対策が行われていない施設の利用を自粛してください。

3.緊急事態措置の対象区域となる都道府県への移動は、通勤、通学、通院など、やむを得ない事情がある場合を除き自粛してください。

4.まん延防止等重点措置の対象区域(宮城県、沖縄県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、愛媛県)への移動は、慎重な判断をしてください。

5.基本的な感染防止対策の行われていない大人数による会食を自粛してください。会食は、基本的な感染防止対策が行われていない施設の利用は避け、グリーン・ゾーン認証(感染防止対策が山梨県の示す基準に適合しているものと認証する制度)施設を利用するとともに、当該施設が定める感染防止ルールを厳守してください。

6.スマートフォンを活用して感染者と接触した可能性がわかる接触確認アプリ(略称:COCOA)の利用を進めるよう協力してください。

また、新型コロナウイルス感染症への備えとしては、ワクチンの接種が極めて重要です。中央市においても、5月11日から75歳以上の人の集団接種が始まります。市民の皆さまに安心してワクチン接種をしていただくため、現在万全の体制を整備しています。
市民一丸となって感染防止対策に取り組んでいきましょう。

             
令和3年4月30日
中央市長 田中久雄