市長のあいさつ

中央市長の写真

明けましておめでとうございます。

中央市ホームページにアクセスいただきありがとうございます。

うららかな新春を迎え、初空の晴れやかさに幸多き一年を予感いたしております。

昨年を振り返りますと、日本国内において1月に初めて感染が確認された新型コロナウイルス感染症は、世界各国でも感染が拡大し、未だに終息が見通せない状況であります。
本市におきましても小中学校の一斉休業、公共施設などの利用休止、市主催の事業やイベントの中止または延期など、市民生活に大きな影響がありました。市民の皆様には、「新しい生活様式」を実践していただき、引き続き感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。

さて、中央市は本年2月に市制15周年を迎えます。昨年は、市役所南館の完成に伴い、市役所機能が「1本庁舎2支所体制」となりました。また、行政組織機構を改編し、より効率的で実情にあった市民サービスを目指すと共に、本市が情報の発信源となるようなシティプロモーションを重視した施策を展開し、移住定住や企業立地などを推進しております。

リニア中央新幹線事業においては、本市に隣接する甲府市大津町に駅位置が改めて決定しました。本市といたしましても、駅近郊の市としてリニア周辺整備も踏まえ、その効果を最大限に活かしたまちづくりができるよう、県や近隣の自治体と連携しながら進めて参りたいと思っております。

また、延期された東京2020オリンピック・パラリンピックが開催されます。すでに、本市出身、卓球女子の平野美宇選手の出場が内定しており、その活躍が期待されます。今後も市を挙げて全力で応援して参ります。

本年も中央市を取り巻く社会情勢、経済情勢は大変厳しいことが懸念されます。より一層の行財政改革を進め、市民の皆様と同じ目線に立ち、その声に耳を傾けるなか、協働で「実り豊かな生活文化都市」の実現に向けて努めて参ります。

 

令和3年1月
中央市長 田中久雄

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書・広聴広報担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8512
ファックス:055-274-7130

メールでのお問い合わせはこちら