市長の部屋

更新日:2019年03月19日

市長あいさつ

中央市長の写真

 

 

春まだ浅い今日この頃でございますが、ひと雨ごとに暖かさが増してくるような気がします。

中央市ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。


平成最後となる今年の年明けは、冬型の気圧配置や高気圧に覆われて晴れた日が多く、比較的穏やかな日が続きました。2月の半ば過ぎには庁舎の窓越しに見える梅の花も咲きはじめ、春の訪れを感じさせる季節となっております。

一方、乾燥した日が続いており、火災への心配や、ピークは過ぎているとは言え、インフルエンザの予防対策など、季節の変わり目ですので、健康にお過ごしいただきたいと思います。

 

 

中央市が誕生して14年目に入りました。平成31年度は、庁舎統合が完了し、新しい元号とともに中央市の新たな出発点になる年であると考えております。

リニア中央新幹線建設に伴う各公共施設の移転を始め、これからの中央市にとって必要となってくる様々な事業、そして、これらの事業を推進していく上で課題も多く、平成31年度以降もこうした課題に、一つひとつ取り組んで参ります。

また、増設庁舎(市役所本館)につきましては、今年5月の連休に引越しを行い、供用が始まります。それに伴い市役所の機能が順次移転いたします。

まずは今年5月に市役所本館となる増設庁舎の1階に市民部門と福祉部門が、また、2階に総務部門が入ります。その後、市役所南館となる現田富庁舎を大規模改修したのちに1階に建設部門と農政観光部門及び市民部門の一部が、2階に教育委員会と議会事務局が入り、庁舎統合が完了となります。

完全な庁舎統合までは、それぞれの庁舎等で改修工事が引き続き行われるため、部署の移動など皆様にはご不便等、ご迷惑をおかけすることとは思いますが、その都度広報等でお知らせさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


今後も、中央市に、「住んでみたくなる、住んでよかったまち」となるよう、皆様と協働でまちづくりを推進して参る考えでありますので、皆様にはこれまで以上にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

平成31年3月

中央市長 田中 久雄

 

市長交際費

交際費について

交際費は、市長等が市を代表し、行政の円滑な執行を図るために行う交際に要する経費です。

交際費を公開します

中央市では市長交際費の執行状況の概要について、平成25年4月分から1か月を単位とし、原則として翌月15日までに、このページで公表します。

■平成30年度交際費

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書・広聴広報担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8512
ファックス:055-274-7130

メールでのお問い合わせはこちら