水道の水が出ないときや濁っているときは

水が出ないとき

水道の水が出ないときは、まず他の蛇口を確かめてください。1箇所だけ水が出ないときは、どこかのバルブが閉まっているか器具の故障が考えられます。他の蛇口も水が出ない場合は、止水栓や不凍栓が開いているか確認してください。
受水槽設備があるアパートや工場等では、送水ポンプが故障することがあり、ポンプが止まると断水を引き起こします。受水槽は所有者の管理ですので、管理人の方または建物の保守管理会社にご連絡ください。

水道管の破裂などの事故の場合は、緊急修理のため、やむを得ず断水をするときがあります。断水を引き起こさないよう努力していますが、緊急に断水するときは防災無線や車載スピーカー等で速やかにお知らせします。通常の水道工事による断水をお願いする場合は、あらかじめ「ホームページ」、「防災無線」、「断水のチラシ」、「広報」等でお知らせをします。

 

濁っているまたは着色しているとき

1.赤茶色に濁る場合は、近隣の水道工事などで水道管内の圧力や水量、流れる方向の変化などによって、水道管の錆が蛇口から出ると、赤茶色に濁ることがあります。しばらく水道水を蛇口から排水して対応してください。濁りがひどいときには飲用を控えるとともに、洗濯物を着色させるおそれがありますのでご注意ください。

2.水が白く濁る場合は、工事等により水道管の中に入った空気がかき回されて無数の小さな泡になり、その泡が白く濁って見えるためです。水を容器に入れ、しばらくして下の方から泡が消えて透明な水になる場合は、問題ありません。

 

異常時には、市役所水道課 055-274-8554 、休日夜間は市役所代表 055-274-1111 までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

水道課 
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8554
ファックス:055-274-1130

メールでのお問い合わせはこちら