介護給付費通知について(お知らせ)

令和6年度以降の介護給付費通知の送付について

介護給付費通知は、国の給付適正化事業として、対象期間に介護サービスを利用した方を対象に年2回発送を行っていたものです。

令和6年度以降については、国の事業方針変更に伴い、対象者全員ではなく、希望された方のみへの交付に変更します。

介護給付費通知書とは

「介護給付費通知書」とは、サービス事業所からの請求に基づき、介護サービスを利用した方の、介護サービスの種類やサービス費用などの利用状況をお知らせするとともに、実際に利用したサービス内容と相違がないか確認していただく通知となります。

注意事項

  • 「介護給付費通知書」は、請求書や領収書ではないため、手続きや支払い等の必要はありません。
  • 「介護給付費通知書」は、サービスを提供した事業所から市へ保険請求した内容に基づいて作成しています。該当期間にサービスを利用されていても、何らかの事情により事業所からの請求が遅れた場合などは記載されていないことがあります。
  • 「利用者負担額」には、介護保険給付の対象以外のもの(施設での食費・居住費といった日常生活費)は含まれていません。実際に支払った額と一致しないことがあります。
  • 「居宅介護支援」は、居宅サービス計画(ケアプラン)作成など、ケアマネジャー業務に要する費用です。費用のすべてが介護保険から給付されているため、利用者負担はありません。
  • 「特定入所者介護」は、介護保険施設に入所(またはショートステイ)した際の、「食費」「居住費(滞在費)」のことです。負担限度額の軽減を受けられている方のみ、サービス費用から利用者負担額を引いた金額の記載があります。
  • 「介護給付費通知書」は、領収書ではないため、確定申告での医療費控除の証明書として使用することはできません。

申請方法

  中央市役所長寿推進課窓口、または電話にて申請をお願いいたします。

  申請は、年度ごとで受け付けております。継続で給付費通知を希望される場合は、毎年申請が必要となりますので、ご注意ください。

発送時期

  令和6年度給付費通知の発送は、年2回となります。

  • 1月から  6月分           9月発送
  • 7月から12月分           2月発送

 ※令和7年度は年1回、2月中旬の発送を予定しております。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 長寿推進課   
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8556
ファックス:055-274-1125

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