田富北保育園

  静かな住宅街の中にあり、定員80名と市内の公立保育園の中では最小規模。アットホームさを生かし、縦割りでの活動も多く取り入れています。園の最大の特徴は、「感じる体験と感動を」という思いから始まった月2回の絵画教室。外部の美術講師を招き、年中~年長児がたくさんの色や形に触れながら、表現を楽しんでいます。アートという自由な世界で、作り出す喜びや、発信してお互いを認め合う楽しさを味わいながら、子どもたちは自信を深めていきます。

  保護者会が作った畑で子どもたちが野菜を収穫して給食で食べるなど、食育にも力を入れています。1年を通して近くのデイサービス訪問を行い、お年寄りとの交流も進めています。

紙の真ん中を切り、切った所に頭を入れる園児の様子

好きな色の紙を選ぶだけでも、それぞれの個性が出てきます。三原色を使って無数の色を作り出すなど、驚きと喜びを体感。

紙を手でおさえている女の子の園児の作品を見ている男の子と園児と絵を描いている園児が映っている様子

「○○ちゃんの絵のここ、素敵だね」「キレイな色だね」など、自然に声をかけ合う姿も。

講師の話を座って聞いている園児達の様子
園児達が自分の作った作品を見せている様子
田富北保育園の概要
住所 中央市山之神22-59
電話番号 055-273-6301
保育年齢 (1歳児~就学前)
開園時間 (月~土曜、7:30~19:00)・保育標準時間(7:30~18:30)・保育短時間(8:30~16:30)・延長保育(19:00まで)・一時保育あり

地図情報