議会の活動報告(令和元年_市民との対話集会)

中央市議会の活動報告

中央市議会では今後、議会の活動を皆様にホームページを通じて随時発信していきたいと思います。市民に寄り添った議会を目指していきますので、よろしくお願いします。

ぎじょう

市民との対話集会を開催しました。

R1対話集会

中央市豊富中央公民館での対話集会

農業委員会、農地最適化推進委員の皆様との対話集会を開催しました。テーマは「農業振興」~中央市の耕作放棄地・移住定住・後継者問題~について意見交換を行いました。

会場の準備を議員みんなで行いました。
対話準備1-1

入口会場準備

対話準備2

机、椅子を並べて資料を配布

活発な意見交換を行いました。

主な意見

・農業を営む人の高齢化の進行により耕作放棄地が増加している。耕作放棄地の増加に伴い、鳥獣害の発生や雑草繁茂による通学路等に支障が出ており、地域の全体的な問題になっている。

・農作物を市内で消費できるような補助制度を創設し、農業者や.業者、消費者の全体が利益を得られる政策を希望する。

・農業の担い手不足に、サラリーマンを退職した方が農業に従事するように推進してもらいたい。

・農業への新規就労者に対する助成等の支援策をホームページなどでPRし、新規就労者の確保を図ってほしい。

・農業の担い手不足に、農業の楽しさを理解してもらえるように、農業と観光とを連携したグリーンツーリズムの振興を希望する。

・大雨で河川増水による農地冠水や上流部分の開発等による農業用水の流れが悪くなっているため、治水対策の見直しを希望する。

高部農地

市長に協議検討書を提出
市長検討書

対話集会の結果は、「中央市議会 市民と議会の対話集会実施要綱第7条2項」の規定に基づき、協議検討書を市長に提出しました。今後も議会として調査、研究を行い施策提言を行ってまいります。

※ 議会情報のページもご覧ください。
https://www.city.chuo.yamanashi.jp/introduction/shigikai/index.html

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8516
ファックス:055-274-7131

メールでのお問い合わせはこちら