中央市消防団員サポート事業

市では、平成26年5月より消防団員サポート事業を開始しました。

(1)消防団員サポート店事業

消防団員確保のため、市内(一部市外)の飲食店、小売店等の事業所において消防団員とその家族に優遇措置を提供していただく事業で、市商工会協賛のもと現在30店舗以上の協力をいただいております。

利用方法

サポート店を利用する際、『団員カード』『団員ファミリーカード』提示することにより、割引やワンドリンクサービス等の優遇措置が受けられます。

当該カードは市が作成し、消防団員に対して配布します。

サポート店

サポート店の申し込みは、随時募集しています。

下記『関連ファイル』の『サポート店一覧』のPDFをご覧ください。(令和2年3月26日現在)

 

(2)運転免許取得費補助金交付制度

消防活動の充実及び強化の推進を図るため、消防団員が自動車等運転免許を取得することに対して、補助金の交付を行います。

補助対象経費

(1)運転できる自動車の種類が自動変速機つきのものに限られている人がその解除を行うために要する経費

【自動車AT限定解除】 20,000円

(2)第1種準中型自動車運転免許及び第1種中型自動車運転免許を取得するために要する経費

【準中型免許及び中型免許取得】 30,000円

(3)第1種普通自動二輪車免許を取得するために要する経費

【自動二輪免許取得】 30,000円

補助の要件

(1)市税等に未納がないこと

(2)免許を取得した後、継続して3年以上消防団員として活躍すること

運転免許の取得をした日以後に、必要な書類を添えて申請する必要があります。詳しくは、下記までお問い合わせください。

中央市消防団水槽者及びオフロードバイク

 

 

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課 
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8519
ファックス:055-274-7130

メールでのお問い合わせはこちら