コンビニ交付(本籍地証明書交付サービス)

本籍地証明書交付サービス

平成30年1月16日から、中央市外にお住まいの方でも、本籍が中央市にあれば、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニエンスストア等の各店舗に設置されているマルチコピー機で、戸籍証明書(謄本・抄本・附票)を取得できるサービスを開始しました。

 

本籍地証明書とは?

中央市に戸籍(本籍)があり、住所地(住民登録地)が中央市外の人の戸籍証明です。

本籍地証明書交付サービスを利用できる人は?

マイナンバーカード(個人番号カード)を持っていて、中央市外にお住まいで、中央市に本籍がある人

取得できる証明書と手数料は?

  • 戸籍謄本(全部事項証明書) 1通 350円
  • 戸籍抄本(一部事項証明書) 1通350円
  • 戸籍の附票(謄本・抄本) 1通 200円

・本人および本人と同一戸籍内の方の証明書が取得できます。
・除籍謄本及び改製原戸籍、附票の除票は発行できません。

 

取扱い店舗

全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、イオンリテールのマルチコピー機設置店舗または郵便局(設置郵便局のみ)の他、中央市役所、昭和町役場、北杜市役所、山梨市役所内のマルチコピー機でもご利用できます。

取扱い時間

午前6時30分~午後11時まで

  • 年末年始(12月29日~1月3日まで)は利用できません。
  • メンテナンス実施等のため利用できない場合があります。
  • 端末設置場所の営業時間により異なります。

本籍地証明書交付サービスを利用するには

利用には事前の登録が必要です。登録はコンビニエンスストア等に設置のマルチコピー機またはインターネットから申請することができます。詳しくはコンビニ交付(外部リンク)をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境課 住民担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8541
ファックス:055-274-1124

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