令和7年分確定申告・令和8年度住民税申告 申告相談について

税務署より許可を受け、市職員による確定申告相談及び申告書の仮収受を行います。

併せて市民税・県民税(住民税)の申告相談も行います。

今回の申告相談から、予約システムを用いた完全予約制による受付を実施します。

申告相談を希望される場合は、「インターネット予約」または「電話予約」にて予約を行ってください。詳細は下記ページをご覧ください。(内部リンク)

申告相談について

日程

土日除く2月12日(木曜日)~3月16日(月曜日)
9時~12時 13時~16時30分のうち1枠25分

※2月23日(月・祝)は休日相談日として17時まで開催します
※3月16日(月曜日)は午前のみの開催です

会場

中央市役所南館2階 206会議室

注意事項

確定申告書は国税である所得税を申告するもので、本来は税務署へ提出するものですが、市では国税庁より許可を受け、申告期間中に限り仮収受会場(申告相談会場)を設置しております。そのため、市の会場には税務署の職員はおらず、市の職員が相談や仮収受を行っておりますので、申告内容により一部税務署での申告をお願いすることがあります。
市の相談会では確定申告に関する相談や申告書作成の補助をさせていただきますが、確定申告書の作成者(申告者)はあくまでご本人様となりますので、申告内容を必ずご確認ください。

また、所得税の専門知識を持った税務署職員でない市の職員が対応しますので、後日税務署から申告内容の問い合わせや、申告の修正を求められる場合があります。

下記の内容は中央市の申告相談会場では受付できません。

  • 青色申告
  • 株式の売却や先物取引(FXを含む)、仮想通貨
  • 土地、家屋等の売却(公共事業用資産の買取り等の証明書がある方を除く)
  • 住宅ローン控除の初年度
  • 準確定申告(亡くなった人の確定申告)
  • 過年分の確定申告
  • 外国に住む人の扶養控除
  • 外国税額控除
  • 雑損控除
  • 損失申告
  • 災害免除額の申告

 また、上記以外にも、申告内容により一部税務署での申告をお願いすることがあります。

申告相談に必要な持ち物

申告する内容によって持ち物が異なります。下記ページ(内部リンク)をご覧いただき、ご用意ください。

※持ち物に不足があると、申告相談を行えない場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 税務課 市民税担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8546
ファックス:055-274-1124

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