ちゃいるど広場(まみい・キッズこども園)
「ちゃいるど広場」は、こども園の持つハード面とソフト面を活用し、地域の子育て家族を応援したいという願いから、十数年前に始まった子育て支援の取り組みです。あまり規則や型に縛られず、ゆったり楽しく親子が支援スタッフと過ごせる場所です。
部屋は園舎の一角に位置していますので、園児の遊ぶ様子を眺めたり、園児と一緒に遊んだりもできます。広々とした園庭には、井戸水の川が1年を通して流れていて、夏は賑やかな水遊び場となっています。その他、園舎前の公園では、芝山で走ったり、季節の散歩を楽しんだり、お弁当を食べたりもします。外部講師の専門家による遊びやイベントなどもあります。
「雑談の中の先輩ママの一言で育児が楽になった」、「ますます子どもがかわいく思えるようになった」などの感想もあります。幼い子どもとの生活を、お母さん自身が子育て仲間と楽しく過ごしていただきたいと願っています。
今は新型コロナのため多少の制約がありますが、感染防止に配慮しながら活動しています。お気軽にお出かけください。
※内容については掲載時点のものとなります。最新の情報につきましては団体のホームページやSNSまたは電話等でご確認ください。
大園庭にはすべり台やアスレチック遊具がたくさんあり、まるで公園のよう。

まみい・キッズこども園の保育士が訪れる親子を見守ります。ママたちに子育て情報を提供したり、悩み相談に対応することも。


「玉穂ふれあい広場」でのしゃぼん玉遊びの様子。
LABO外部講師による英語遊びの様子。季節のイベントや子育て講座などを定期的に実施しています。
開催日 |
火~金曜日 (祝日などにより変更の場合あり) 9:00~14:15 詳しくは園ホームページをご確認ください。 |
---|---|
会場 | まみい・キッズこども園 |
対象 | 未就園児とその保護者 |
主な活動 | 自由あそび、親子でふれあいあそび、読み聞かせ、季節の制作、子育て講座、季節行事(夏まつり、運動会、クリスマス会)など |
参加料 | 無料 |
電話番号 | 055-273-3522(まみい・キッズこども園) |
ホームページ等 | https://mammy.ed.jp/ |