不妊治療

不妊治療費等助成について

 不妊症により子どもを持つことが困難な夫婦に対し、不妊治療に対する助成をしています。
 平成29年度からは「特定不妊治療」(体外受精および顕微授精)に限らず「一般不妊治療」(タイミング法、人工授精、検査・診察、画像診断・処置、投薬等)を行った場合も含めて助成が受けられるようになりました。
 また、男性不妊治療についても助成を行っています。

対象者

 下記の3条件を満たしている方

  •  中央市にどちらか一方又は、双方が助成金の申請日において本市に1年以上住所がある方で医療機関において不妊症と診断されたご夫婦
  •  特定不妊治療または一般不妊治療を行っている方
  •  市税及び国民健康保険税等を滞納していない方

助成金の額等

一般不妊治療及び特定不妊治療

 1回の治療に要した医療費の自己負担額((県から助成を受けたときは、その受けた額を控除した額)の2分の1を乗じて得た額(上限10万円)

 ※年度当たり2回までとし、通算5か年度まで

男性不妊治療

 当該不妊治療に要した医療費の自己負担額に2分の1を乗じて得た額(上限5万円)

 ※年度当たり2回までとし、通算5か年度まで

 ※治療期間に継続して何回かの治療を受けている場合は、まとめて1回の治療(同年度内)と考えて構いません。ただし、医師の判断によるやむを得ない場合でなく治療を中断された場合は、その時点で一旦治療が終了したものと考えます。

申請方法

治療期間が終了した日の属する年度の3月31日までに必要書類を添えて提出してください。

※平成29年4月1日以降に開始した治療が対象です。

必要な書類

  1. 中央市不妊治療費等助成金交付申請書(様式第1号)
  2. 中央市不妊治療費等助成金受診証明書(様式第2号)
  3. 医療機関の発行する領収書及び明細書(原本)
  4. 健康保険証の写し(2人分)
  5. 山梨県の助成を受けている場合は、承認通知書の写し

 ※必要に応じてその他の書類を添付していただく場合があります。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 健康増進担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8542
ファックス:055-274-1125

メールでのお問い合わせはこちら