マイナンバー(個人番号)の利用について

平成28年1月からマイナンバー(個人番号)の利用開始に伴い、国民健康保険の手続きにおいて、届出書や申請書にはマイナンバーの記入と本人確認が必要となります。

「世帯主」とそれぞれの「対象となる方」のマイナンバーが必要です。

マイナンバーの記入が必要となる書類

資格の届出に関するもの

主なものとして

  • 基準収入額による判定に係る申請書
  • 資格取得の届出に係る届書
  • 住所地特例に関する届出に係る届書
  • 特別の事情に関する届出に係る届書
  • 被保険者証の再交付及び返還の申請に係る届書
  • 被保険者の氏名変更の届出に係る届書
  • 被保険者の世帯変更の届出に係る届書
  • 世帯主の住所変更の届出に係る届書
  • 世帯主の変更の届出に係る届書
  • 資格喪失の届出に係る届書

給付の申請に関するもの

主なものとして

  • 限度額適用・標準負担額減額認定の申請に係る申請書
  • 高額療養費支給申請書
  • 療養費支給申請書
  • 高額介護合算療養費支給申請書
  • 第三者行為による被害の届出に係る届書
  • 特定疾病認定申請書

マイナンバー(個人番号)の確認に必要なもの

下記のいずれかが必要です。

  1. 個人番号カード
  2. 通知カードと身元を確認する書類(運転免許証、旅券など)
  3. 個人番号の入った住民票と身元を確認する書類(運転免許証、旅券など)

なお、本人確認書類は顔写真付きのものであれば1点、顔写真がないものについては2点必要となりますので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保険課  
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8545
ファックス:055-274-1124

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