郵送による国民健康保険の手続きについて

以下の申請について郵送による申請を受け付けます。

国民健康保険の資格取得、資格喪失の手続きは、14日以内に届出が必要ですので書類がそろい次第手続きをお願いします。

国民健康保険の加入・喪失

国民健康保険被保険者資格取得・喪失届をダウンロードして記入の上、必要書類を同封して郵送してください。

※ダウンロードが難しい場合は届出用紙を郵送しますので、お問合せください。

国民健康保険への加入

提出書類

・国民健康保険被保険者資格取得・適用届

・社会保険の資格喪失日がわかる書類の写し

(加入する人全員の氏名・生年月日が記載されているもの)

・本人確認書類の写し

(マイナンバーカード(表面のみ)、運転免許証、パスポート等)

※マイナ保険証の利用登録をしていない方には「資格確認書」を発行いたします。

※資格確認書は世帯主様宛に郵送いたします。

※職場の厚生年金をやめた人が60歳未満の場合は、国民年金への切り替え手続きも必要です。

国民健康保険の喪失

提出書類

・国民健康保険被保険者資格喪失・終了届

・新しく加入する社会保険等の資格取得日がわかる書類の写し(全員分)

・中央市の国民健康保険証または資格確認書

・本人確認書類の写し

(マイナンバーカード(表面のみ)、運転免許証、パスポート等)

様式一覧

資格確認書など各種書類の再発行

再発行については、提出書類が状況に応じて異なりますので、電話にて確認をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 保険課 国民健康保険担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8545
ファックス:055-274-1124

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