委任状

年金事務所で代理の方が年金相談をする場合は、本人の委任状が必要です。

注:委任状は以下の事項を記載した任意の用紙でも有効です。
(1)委任年月日(委任状を作成した年月日)
(2)代理人の氏名
(3)代理人の住所
(4)本人との関係
(5)本人の年金証書などに記載されている基礎年金番号
(6)本人の氏名
(7)本人の生年月日
(8)本人の性別
(9)本人の住所
(10)本人の電話番号
(11)委任する内容(例:年金の見込額や年金の請求について、各種再交付手続きについて)
(12)年金の「加入期間」や「見込額」などの交付方法(代理人に交付または本人に郵送)

※委任状の内容に不備がある場合、相談に応じられない場合があります。記入漏れがないようにお願いします。

※委任する内容については、できる限り具体的に記入してください。

 

持ち物としては

1、上記の委任状

2、代理人の本人確認書類(運転免許証等)

3、委任者(本人)の基礎年金番号やマイナンバー、照会番号等が不明な場合は、委任者(本人)の本人確認書類の写し

を年金事務所に持参してください。

この記事に関するお問い合わせ先

保険課 高齢者医療・年金担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8545
ファックス:055-274-1124

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