2018年6月 田富第二保育園フォトレポート

6月28日

カルガモの巣立ち

カルガモの赤ちゃんが卵からかえり、巣立ちました。おかあさん毎日卵を温めてくれて、お疲れさまでした。元気に育ってくれますように!みんなで応援しています。

お作法教室に参加しました

お作法教室に参加しました。日本舞踊協会から3名の講師のご協力をいただき、きれにな姿勢や上履きの揃え方を教えてもらいました。返事も「はい!」と上手になりました。

もろかしの皮むき

農協さんからもろこしをいただき、皮むきをきりん組(5歳児)がしました。「やったー!みて!みて!」きれいにむけました。おやつに給食の先生が茹でてくれ、みんなで食べました。甘くてとてもおいしかったです。

 

6月12日

保育参観

6月2日(土曜日)保育参観日、大好きなお父さん、お母さんと仲良くサイコロやフラフープを使ってゲームをしました。パラバルーンも親子で楽しめました。ありがとうございました。

サツマイモの苗植え

6月7日(木曜日)サツマイモの苗植えをしました。おいものおじちゃん、塚原さんのおかげで第二、第三保育園の3.4.5歳児が「がんばるぞ、オー!」の掛け声で張り切り苗を植えました。収穫が楽しみです。

歯磨き指導

6月6日(水曜日)全園児で歯磨き指導を受けました。園医、内藤歯科の歯科衛生士さん6名によるもので、寸劇を見せていただいたり虫歯にならないための約束を3つしました。1.食べたら歯磨き。2.よく噛む。3.好き嫌いをしない。歯を守るために、歯磨きがんばります。