2018年10月 田富北保育園フォトレポート

10月16日

今月は、3歳児クラスのお友達が「田富北デイーサービスセンター」を訪問しました。入所者の皆さんが園児の来るのを待っていて下さり拍手で迎えてくれました。写真は、運動会で行ったポンポン遊戯を行っている様子です。これからも楽しい交流を続けていきたいと思います。

6園の年長児さんが、6月にお田植えをした圃場で「稲刈り」体験をさせて頂きました。当日は、お父さん、お母さんと一緒に鎌を使って稲刈りを行い終了後民んで記念撮影です。後ろの、案山子も子どもたちの手作りです。美味しいお米がとっても楽しみです。

12日、3.4.5歳児の園児たちが、大型バスに乗り「市立動物園」まで秋の遠足に出掛けてきました。大きな動物から小さなモルモットまでたくさんの動物を見たり触れ合ったりして楽しい時間を過ごしてきました。お母さんの手作り弁当もとってもおいしかったです。

10月3日

北保育園の運動会を9月29日土曜日に行いました。あいにくの雨の為北小学校の体育館で行いました。3歳児クラス「うさぎ組」の親子競技です。お母さんやお父さんと手をつないで楽しくホットケーキを運びました。落とさずに速足で運ぶ姿がかわいかったです。

この写真は、4歳児「ぱんだ組」さんの玉入れの様子です。4歳児15名が紅白の玉をそれぞれのかごに投げ入れ競い合いました。どの子供たちも「負けないぞ~」頑張っていました。

運動会のメインイベント!5歳児「きりん組」14名の園児が発表したマーチングの様子です。ドラム、ポンポン、カラーガー‐ドの発表を多くの保護者が見守る中、胸を張ってとても素晴らしい姿を見せてくれました。毎日、みんなで力を合わせて練習した成果が出てとても立派な発表が出来ました。皆さんに温かな拍手をたくさん頂きました。