2018年11月 田富北保育園フォトレポート

11月28日

北保育園の年長児14名が、「甲府地区幼年女性消防大会」に参加しました。園児たちが、大勢のお客様の前で、防火演技としてマーチングを披露、またみんなで今年度の防火標語を復唱しました。元気いっぱいに演技を行い、たくさんの拍手を頂きました。

11月13日、田富北小学校の1年生と年長児さんとの秋の交流会が行われました。当日は田富第一保育園のお友だちも一緒に参加し、お兄さんやお姉さんが作ってくれた秋の自然物を利用したおもちゃやゲームで楽しく遊ばせてもらいました。来年4月の入学を心待ちにしているようです。

毎年、近所にある若尾さんの畑に行かせてもらい、ご厚意で子どもたちが「柿もぎ」体験をさせて頂いています。今年もたわわに実った柿の実を、若尾さんと一緒にとらせてもらいました。とっても甘い柿の実で全園児お土産の柿まで頂きました。本当に楽しい経験となりました。

 

 

11月13日

11月6日、今年度の収穫祭を行いました。全園児で野菜の皮をむいたり、切ったり、小さな園児も野菜をモミモミして調理をしました。この写真は、年中児さんが、野菜の皮をむいているところです。手先を見つめてどの子どもたちも真剣な表情をしています。

みんなで、炊き立てのご飯でおにぎりを作りました。味付けは、鮭、ゆかり、昆布でした。みんな、おいしそうなご飯の香りをかぎながらのおにぎり作り、大きなお友だちは、小さな1歳児さんや、2歳児さんの分もお手伝いして作ってくれました。ニコニコ顔のお友だちです。

お昼は、今回お米作りでお世話になった「た・から」からのお客様も一緒に、みんなで作ったおにぎりや力を合わせて作ったトン汁や漬物を頂きました。異年齢のお友達が楽しい雰囲気の中、一緒にお話をしたりしながらお腹一杯食べとても楽しいひと時を過ごしました。美味しいお米を作って下さった「た・から」の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。