2020年7月田富北保育園フォトレポート

7月10日

夏まつり最終日です。今日も盆踊りからのスタートです。みんなで「スマイル音頭~🎵」と歌を歌いながら楽しく踊りました。写真はきりん組さんの様子です。

今日は、「お店やさん」での買い物を楽しみました。おもちゃにお菓子、ジュースとみんなの大好きなものがありどの子も大喜びでした。ぱんだ組さんのお買い物の様子です。売り手はきりん組さんのお友だちです。

お買い物の後は、ジュースとお菓子をほおばりちょっと一休み。カメラに向かってハイ、チーズ!のうさぎ組さんです。

りす組さんのお友だちも上手に盆踊りを踊っていました。手をあげたり、歩いたり、リズムに合わせて体を揺らし楽しそうでした。

一番小さなりす1組さんのお友だちも先生と一緒にお店屋さんへ買い物に行きました。カードをお姉さんやお兄さんにハイ、どうぞ。楽しめたでしょうか。

7月9日

夏まつりウィークも3日目になりました。今日のおやつは、お祭りの定番「フランクフルト」です。長いソーセージを美味しそうにほおばるきりん組さんです。

今日は「ヨーヨー釣り」をして楽しみました。上手にヨーヨーで遊べたかな?仲良く遊ぶぱんだ組のお友だちです。

うさぎ組さんの様子です。「さかな釣りごっこ」をして遊びました。先生方手作りの大きな川の中をを泳ぐさかなを釣り上げていました。大きなさかなが釣れたでしょうか?

未満児クラスのお友だちも「ヨーヨーつり」を楽しみました。2歳児のお友だち,みんなで集合です。とっても良い笑顔ですね。

「魚つり?とり?」に夢中の1歳児クラスのお友だちです。集中していますね。

7月8日

夏まつり2日目、今日は「ゲーム遊び」を行いました。あいにくの雨でお外で出来なかったのですが、「まとあてと輪投げ」を順番に行いました。玉をあてている5歳児さんの様子です。玉をあてる手作りの「まと」は惑星の形になっています。

ぱんだ組さん:4歳児のお友だちです。今日は「ゲーム遊び」をする事をみんなで楽しみにしていました。「まとあて」の前で皆でピースポーズの写真です。

うさぎ組さんがグループごと、輪投げをして遊びました。お星さまがたくさんついているボードに向かって輪を投げ入れてるr様子です。うまく入ったかな?

2歳児のお友だちです。「まとあて」のボールを持って勢ぞろいしました。うまく的に入れられるでしょうか?

りす1組のお友だちです。「輪なげ」を持って、記念写真。先生と一緒にペットボトルで作った輪投げ棒に向かって力を振り絞る姿が可愛かったです。

7月7日

今日から「夏まつり」です。7月7日:七夕ですね。みんなで願いをかいた短冊を作り七夕飾りを行いました。きりん組さん:5歳児のお友だちです。

ぱんだ組さん:4歳児のお友だちが七夕飾りを行っている様子です。自分たちの作った和つなぎを飾りました。

うさぎ組:3歳児のお友だちです。お星さまにどんな願い事をしたのかな?願いがかなう

といいですね。

リズムに合わせて体をゆすりとってもかわいく踊っていた2歳児さんです。、

4月に入園した1歳児さんのりす1組さんです。保育園にも慣れ毎日泣かずに園に来てくれるようになりました。七夕の前でハイ・ポーズ!