田富第一保育園

  青い空と遠くの山を望む広々とした園庭を生かし、月に1~2回外部講師によるサッカー教室が行われているのが田富第一保育園です。年少さんは鬼ごっこなどの遊びから入って、まず楽しむことからスタート。サッカーを通して、集中力・マナー・道徳心・リズム感、声をかけるとぱっと集まって座って先生の話が聞けるなど、運動能力以外のいろいろなことを身につけていきます。

  公立保育園の共同田んぼが隣という好立地のため、田植えができたり、地域の方の協力でイモ堀りやミニトマト狩りなどが体験できます。また、近隣にある田富図書館へは月1回おさんぽをかねておはなし会へ。年長さんになると自分の図書カードを持って絵本を借りるのも楽しみのひとつです。

  田富小学校と田富中学校にも近く、交流会が行われています。

講師の先生と園児がグラウンドでサッカーをしている様子

やさしくて面白いサッカー講師の先生が来るとみんな大喜び。

園児がボールを蹴ろうとしている様子

最初のころはつい手で持ってしまっていたボールも、だんだん足で操れるように。

園児がボールを蹴ろうとしている様子
田富第一保育園の外観
田富第一保育園の概要
住所 中央市布施3015
電話番号 055-273-3557
保育年齢 (6ヶ月~就学前)
開園時間 (月~土曜、7:30~19:00)・保育標準時間(7:30~18:30)・保育短時間(8:30~16:30)・延長保育(19:00まで)・一時保育なし

地図情報