田富第三保育園

  富士山に見守られた、のどかな田園の中にある保育園。園庭の花壇では、子どもたちが夏野菜などの世話をしています。田富第三保育園の大きな特色は、全園児で「運動遊び」に取り組んでいること。毎月講師を招き、トランポリンやマット、ゲームやダンスなどを通して、「走る、跳ぶ、這う、支える、回る」といった基本的な運動能力を育んでいます。プロの講師の声かけや援助の仕方は、園の保育士も参考にしていて、普段の遊びなどにも取り入れるほど。そして子どもたちは体力をつけ、背筋を伸ばした挨拶もしっかりできるように成長していきます。

  地域的に外国籍の子どもも多く、国際色が豊か。異文化に触れたり、思いやりの心が自然に育まれる環境です。

先生の動きに合わせてダンスをする園児達の様子

運動だけでなく、先生のキビキビした動き、姿勢の良い姿も子どもの手本に。

園児達が楽しそうに両手を上にあげている様子

講師の先生が振り付けたオリジナルのダンスが楽しい!

講師に支えられながらマット運動をする園児の様子
田富第三保育園の外観
田富第三保育園の概要
住所 中央市東花輪1173
電話番号 055-273-6220
保育年齢 (6ヵ月~就学前)
開園時間 (月~土曜、7:30~19:00)・保育標準時間(7:30~18:30)・保育短時間(8:30~16:30)・延長保育(19:00まで)・一時保育なし

地図情報