教育の日「まごころの日」

「中央市教育の日(通称「まごころの日」)」について

趣旨

 私たちは、人格の完成をめざし、心身共に健康な市民の育成を期し、「中央市の教育の基本」として「まごころ」を掲げ、生きる力をはぐくむ教育、命を大切にする教育、信頼しあう教育等を推進しています。
 中央市の「中」には「こころ」、「央」には「求める」という意味もあります。実り豊かな市をつくるためには、実り豊かな教育環境が必要です。
 市民一人一人が「中央市の教育の基本」に思いをいたし、自分をふりかえり、まごころをはぐくみ、豊かな教育環境をつくる契機とするため、中央市が誕生した2月20日を、「中央市教育の日(まごころの日)」として、ここに制定します。

具体的取組

  1. 「中央市教育の日(まごころの日)」を広く一般にPRする。市は毎年広報等で知らせる。
  2. 2月20日の市制記念式典では児童生徒等の発表(吹奏楽、合唱、弁論等)を行う。
  3. 各学校等ではその日又は近い日に「中央市教育の日(まごころの日)」制定の趣旨について、集会、学級会、放送、掲示等で指導する。
  4. 関係機関は、恒常的に「中央市の教育の基本」の徹底を図る。
  5. その他、必要に応じて制定の趣旨に叶った取り組みを行う。

 キャッチコピー 「まごころで 拓(ひら)く 豊かな中央市」

中央市の教育の基本「まごごろ」、との文字が掲載されている画像。理念として、「生きる力をはぐくむ教育(生)」、「命を大切にする教育(命)」、「信頼しあう教育(信)」の三項が記載されている。
この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8521
ファックス:055-274-7132

メールでのお問い合わせはこちら