たいら山の遊歩道コース

市の最高峰「たいら山(934m)」までの2つの遊歩道コースを整備し、コース周辺に案内看板を設置しました。2つのコースからは、峰越しに日本三名峰の富士山、北岳、間ノ岳を見ることができます。

山の神コース

千本桜駐車場から参道を登り、山の神社を経て、たいら山を目指すコースです。

関原峠コース

農村公園から関原地内を抜け、峠道の急な斜面を関原峠まで登り、そこから尾根づたいにたいら山を目指す健脚コースです。

尾根の木々の間からは時折、富士山を見ることができます。たいら山頂上には盆地を見下ろす先に八ヶ岳の全景を楽しめるビュースポットがあるほか、ふもとのシルクふれんどりぃ温泉が割引になるフォトスポットもあるので見つけてみてください。

※関原峠コースからの登頂は、かなりの体力と脚力を必要としますので、山の神コースから登り、関原峠コースに下るのがおすすめです。

遊歩道コース案内図

パンフレットはこちら

トレッキングのあとは…♪

古くから養蚕が盛んだったことから「シルクの里」と呼ばれるこの地区。その核となる施設には美肌効果のあるpH9.8の高アルカリ温泉や地元の野菜をふんだんに使った食事が味わえるレストランのほか、工芸体験や宿泊も楽しめます。併設されている豊富郷土資料館には衣食住、生業(なりわい)、文化に関する先祖ゆずりの品々を集め展示しています。当地で出土された土器や農具、ひな人形、着物に洗濯機など展示品は多岐にわたります。

詳細はこちらをご覧下さい。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業課 商工観光担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8561
ファックス:055-274-1130

メールでのお問い合わせこちら