(令和3年1月8日)新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する

市長メッセージ

 

1月7日に埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県を対象地域として、政府から緊急事態宣言が出されました。

市民の皆さまや大切な方の生命・健康を守るためにも、皆さま一人ひとりのご協力が必要です。感染拡大防止のため、3つ注意点を守ってください。

 

1.日々の生活の中での感染対策について

・人と会うときはマスクを着用してください。

・人と人との距離をとり、手洗いやまめな換気をしてください。

 

2.飲食する場面での注意について

・大人数の会食会や飲み会は、今はしないでください。

・飲食店に行く場合は、感染対策をしているやまなしグリーン・ゾーン認証店を選び、お店の感染防止ルールを守ってください。

 

3.県外への移動について

・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県へは、どうしても行かなければならない場合を除いては、行かないでください。

・それ以外の地域へ行く場合も、行き先の感染状況を見て慎重に考えてください。

・移動先では、大人数の飲食や密集する場には行かないでください。

 

また、新型コロナウイルスは、誰でも感染する可能性があります。

感染された方々をはじめ、そのご家族や治療に当たられている医療従事者への心ない言動は、不安をあおるだけでなく感染拡大防止の妨げにもなります。

市民の皆さまにおかれましては、正確な情報に基づき、人権を尊重した冷静な行動をお願いいたします。

市民一丸となって感染防止対策に取り組んでいきましょう。

 

令和3年1月8日

中央市長 田中久雄