市民環境課

業務内容

住民担当

 住民基本台帳、印鑑登録、証明書の発行、マイナンバーカード

戸籍担当

 戸籍の各種届出・証明書の発行、埋火葬許可証の発行

受付時間等が、平日の午前8時30分~午後5時15分のもの(土曜日・日曜日・祝日を除く)

 住民登録、印鑑登録、住民票の写し等の交付(窓口交付)、印鑑登録証明書の交付(窓口交付)、戸籍謄抄本などの交付

住民登録事務(住所変更)については、市民環境課 (市役所本館) でしか行うことができませんが、そのほかの証明書の交付については玉穂支所 や豊富支所 においても行えます。

受付時間等が、休日や夜間でも受け付けるもの

 戸籍に係る届け出(出生届、婚姻届、死亡届など)

休日や夜間の戸籍に係る届出は、お預かりになります。

届出の内容に不備等がある場合は、再度ご来庁いただく場合があります。

環境担当

環境保全対策、環境基本計画、公害対策、生活衛生、環境美化、畜犬登録・狂犬病予防、浄化槽、不法投棄防止対策

玉穂支所

〒409-3893 中央市成島2266番地
電話:055-274-8547

豊富支所

〒400-1594 中央市大鳥居3866番地
電話:055-274-8583

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境課
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8541
ファックス:055-274-1124

メールでのお問い合わせはこちら