住民票の写し等の郵送請求のしかた

用意するもの

申請書

  別紙の申請書または、便箋に必要事項を記入してください。

 昼間の連絡先、電話番号を必ず記入してください。

申請者の身分を証明するもの

  例)マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等官公署が発行の顔写真つき身分証明書の写し

 顔写真つき身分証明書をお持ちでない場合は、健康保険の被保険者証や各種年金証書などの写し(2種類)

手数料

  株式会社ゆうちょ銀行(郵便局)で、定額小為替を必要な金額分購入してください。

手数料は申請書のとおりです。他市区町村へ請求する場合は、市区町村によって金額が異なりますので、あらかじめご確認ください。

 定額小為替には何も記入しないでください。

返信用封筒

  返信用封筒に住所、氏名を記入のうえ、郵便切手(84円もしくは94円)を貼ってください。

 お急ぎの場合は、速達料金を追加し、「速達」と赤字で記入してください。

 送付先は原則として、住民票に記載された住所です。勤務先等に直接返送を希望する場合は、社員証(顔写真つき)の写しなど確認できる書類を同封し、申請書へ理由の記載をお願いします。

送付用封筒

 宛名(中央市役所市民環境課)を記入し、郵便切手を貼ってください。

 申請書・申請者の身分を証明するもの・手数料・返信用封筒を同封し、送付してください。お急ぎの場合は、速達でお送りください。

請求事由・利用目的について

 権利行使や義務履行などのために請求される場合は、その事実がわかる資料(契約書など)の写しの送付が必要となりますので、同封してください。(基本的に本人や同一世帯員については、請求事由や利用目的などの記入は不要です。)

 マイナンバーを記載した住民票の写しが必要な方は、「請求事由 利用目的」の欄にマイナンバーの記載が必要な旨と必要な理由を記入してください。(請求できるのは、本人または同一世帯の人に限ります。)

 マイナンバーを記載した住民票の写しを請求される場合は、マイナンバーが特定個人情報にあたるため、返信用封筒には簡易書留分(320円)の切手を追加して貼ってください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境課 住民担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8541
ファックス:055-274-1124

メールでのお問い合わせはこちら