不在住証明

 不在住証明とは、「中央市保管の住民票、除住民票に記載がない」ことを証明するものです。

 主に、不動産登記関係で必要とされています。

受付(交付)時間

土曜日、日曜日、祝日および12月29日~1月3日を除いた平日の午前8時30分~午後5時15分
 

受付(交付)場所

市役所本館(市民環境課)

玉穂支所

豊富支所

交付手数料

1通300円

請求の時に明らかにしなければならない事項

  1. 請求する理由(疎明資料など)
  2. 証明してほしい方の氏名および住所
  3. 不在住証明を使う方の氏名および住所
  4. 窓口にお越しになる方の氏名および住所

請求方法

 請求のしかたは、「住民票の写し等の交付」や「住民票の写し等の郵送請求のしかた」の場合と同じです。

 本人確認をさせていただきますので、窓口にお越しになる方のマイナンバーカードや運転免許証、パスポートなど官公署が発行した顔写真つき身分証明書の提示をお願いします。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境課 住民担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8541
ファックス:055-274-1124

メールでのお問い合わせはこちら