マイナンバーカードの申請と交付について

・スマートフォンやパソコン

スマートフォンは申請書に表示されたQRコードを読み取り、パソコンは申請書に記載された23桁のIDを申請用サイトに入力して、それぞれインターネットから申請します。顔写真はスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影したデータを利用できます。
オンライン申請手順|個人番号カード交付申請 (kojinbango-card.go.jp)


・まちなかの証明写真機(対応機種のみ)

タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざしたあと、画面の案内にしたがって必要事項を入力し撮影料金を支払います。その後、顔写真を撮影して送信します。(撮影料金は機種によって異なります。)

市役所本館の市民環境課横にある証明写真機は、撮影した写真データを送信することができる機種になっております。簡単便利な証明写真機ですので、ぜひご利用ください。
まちなかの証明写真機からの申請方法 – マイナンバーカード総合サイト (kojinbango-card.go.jp)

 

・郵送

申請書に署名、顔写真を添付して郵送で申請します。インターネットで申請をする場合と比べて、郵送の日数分お時間がかかります。

申請にあたっての注意事項

・マイナンバーカードの申請後、約1か月から1か月半程度で市役所から交付通知書(受け取りの案内はがき)が届きます。申請後2か月程度経過しても交付通知書が届かない場合は、市民環境課住民担当までお問合せください。

・スマートフォンやパソコンで申請された場合、写真等に不備がありましたら約2週間くらいの間に不備メールが届きますので、その間は不備メールの確認をお願いします。

・通知カードや住民基本台帳カードをお持ちの場合、マイナンバーカードの受け取り時に窓口で回収いたします。郵送で申請をする場合に一緒に送らないようご注意ください。(通知カードを切り取って、申請書のみ郵送してください。)

・個人番号通知書をお持ちの場合、申請書と一緒に郵送しないようご注意ください。ご自宅で保管をお願いいたします。

マイナンバーカードの交付場所・時間

交付場所:中央市役所本館 市民環境課

時間:平日 午前8時30分~午後5時15分

※玉穂支所・豊富支所での交付業務は行っておりません。

※月に一度休日交付と時間外交付を行っています。平日開庁時間中に来庁できない方はぜひご利用ください。 (日時についてはHPや広報等でお知らせします。)

原則として本人が来庁してください。

本人が病気や身体の障害、その他のやむを得ない理由により、交付場所にお越しになることができない場合に限り、カードの受け取りを代理人に委任できます。(※事前にお問い合わせください。)

なお、仕事や学業が多忙で来庁できない等の理由での代理人による受領は認められていません。平日開庁時間内に来庁できない場合は休日交付や時間外交付をご利用ください。

関連リンク

個人番号カードについて

マイナンバー制度全般について

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境課 住民担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8541
ファックス:055-274-1124

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