コンビニ交付のエラーメッセージが表示される場合の原因と対処方法

コンビニ交付で画面にエラーメッセージが表示された際は、下記の添付ファイルをご確認ください。

エラーメッセージは表示されないが、証明書を取得できない場合

住民票→現時点で中央市に住民登録をしていない、申請者本人または同一世帯内に転出予定者がいる。

印鑑証明書→印鑑登録をしていない、中央市に印鑑登録したことがあるが、市外に転出した、婚姻等により印鑑登録されてい氏名と一致しなくなっている。

戸籍証明書→中央市に本籍はあるが、中央市民ではない。(本籍地利用登録申請をすることで、コンビニ交付で請求することが可能)

マイナンバーカード(個人番号カード)交付直後や市外から転入後すぐの場合

マイナンバーカードの情報がコンビニ交付サービスのシステムに送られるまでには多少時間がかかるため、カードの交付や転入の手続きが完了してもすぐには利用できません。

戸籍の届出後すぐの場合

戸籍の届出をした場合、届出内容が「戸籍謄本」「戸籍抄本」「戸籍の附票」の証明書内容に反映されるまでに2週間程度かかります。届出後2週間以内にコンビニ交付を利用する場合は、届出内容が反映されているか戸籍担当までお問い合わせください。

休日や夜間に戸籍届出をされた場合

休日や夜間に戸籍の届出をされた場合、住民票への登録は直近の市役所開庁日に行います。届出内容がコンビニ交付システムへ送られるまでに時間がかかりますので、届出内容が反映された「住民票」をすぐに取ることはできません。

特別な事情がある人の場合

DVなどによる支援措置を申出されている人や成年後見登記がされている人はコンビニ交付サービスの利用はできません。

サービス利用上の注意点

  • コンビニ交付サービスの利用の際は、個人番号カードや証明書の置き忘れには十分ご注意ください。
  • コンビニ交付サービスでは、住民票の写しや戸籍謄本(全部事項証明書)など、1通あたり複数枚にわたる証明書の場合、ホチキス留めがされません。ページ番号と固有番号が印刷されますので確認のうえ取り忘れにご注意ください。
  • コンビニ交付サービスでは厳重なセキュリティ対策を行っていますが、個人番号カードを他人に預けたり、暗証番号を教えるなどの行為は、悪用される恐れがありますので個人番号カードの保管、暗証番号の管理には十分ご注意ください。
  • 設定された暗証番号を連続3回間違えると利用できなくなります。この場合、ご本人が市役所窓口にお越しいただき、暗証番号の再設定をしてください。
    代理人による暗証番号の再設定はできません。
  • 特殊な印刷を行うため、証明書が印刷されるまで2分以上かかる場合があります。個人番号カードの盗難や他人にも見られないためにも、その場から離れないようにお願いします。
  • 市の手数料条例により手数料が免除となる場合でも、コンビニ交付サービスを利用して証明書を取得する場合、交付手数料は免除されません。
    ・返金、交換はできません。
    ・手数料免除を希望される方は、市役所窓口で証明書を取得してください。

 

住民票の写しに記載されない項目があります

  • 氏名変更があった場合、変更前の情報
  • 住所変更があった場合、2つ以上前の住所
  • 転出手続き中の人や死亡された人
  • 個人番号(マイナンバー)と住民票コード
この記事に関するお問い合わせ先

市民環境課 住民担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8541
ファックス:055-274-1124

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