マッシュループプロジェクト第3弾

中央市、山梨大学、中央市農業振興公社では、令和7年8月から三者共同研究「マッシュループ プロジェクト」を進めています。

このマッシュループプロジェクトでは、レストランシルクなどから出る野菜くずをはじめ、コーヒー粕や米ぬかなど、これまで十分に活用されてこなかった地域の未利用資源をきのこの栽培に活用することにより、市内のごみの減量化や地域資源の循環、地産地消につながる仕組みづくりの構築を目指しています。

今回の一品料理で使用する「ヒラタケ」を育てる菌床には、中央市内で発生した食品由来の資源のみを使用しています。

すでに2月15日に第1弾の試食会、3月15日に第2弾の試食会を実施しました。
今回はマッシュループプロジェクト第3弾のイベントとして、きのこ一品料理お試し会を道の駅とよとみレストランシルクにおいて実施します。

当日は、レストランシルクでお食事をされる方に無料(先着)でご提供します。
中央市の地域資源から生まれたヒラタケをぜひ味わってみてください!

※ご試食後に、今後の研究に活用するため、アンケートにご協力ください。

マッシュループプロジェクト第三弾試食会
ヒラタケ育成中
日時

9月26日(土曜日) 午前11時~

※きのこ一品料理が無くなり次第、終了とします。

場所

道の駅とよとみ レストランシルク

参照

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民環境課 環境担当
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8543
ファックス:055-274-1130
メールでのお問い合わせはこちら