戸籍謄抄本等の郵送請求のしかた

戸籍謄抄本等の郵送請求のしかた

戸(除)籍謄抄本、附票、身分証明書等は、本籍地の市町村役場で発行します。

本籍地が中央市以外の場合、または本籍地が中央市で遠方にお住まいの方で直接役所に来られない方は、申請書に必要事項を記入のうえ、以下の要領にて郵便で取り寄せることができます。なお不明な点については、本籍地の役所にお問い合わせ下さい。

用意するもの

1.申請書

別添の申請書または、便箋に必要事項を記入してください。

昼間の連絡先、電話番号を必ず記入して下さい。

2.申請者の身分を証明するもの

例)運転免許証のコピー(裏書があるものは両面をコピーしてください。)

顔写真付きの身分証明書をお持ちでないときは、2点以上の提示が必要です。

例)保険証のコピー(両面)と年金手帳の写しなど。

  • 返信先は住民登録地に限られますので、免許証、保険証などで確認ができなかった場合には、お電話等で追加の書類をお願いする場合もございます。
  • 申請者本人の記載のない直系親族の除籍・原戸籍等を申請する場合には、直系親族であることがわかる戸籍のコピーを同封してください。

3.手数料

株式会社ゆうちょ銀行で定額小為替を、必要な金額分購入してください。

手数料は申請書のとおりです。身分証明書、戸籍の附票は市町村によって金額が異なりますのであらかじめご確認のうえ申請してください。

定額小為替には何も記入しないで下さい。

4.返信用封筒

返信用封筒に住所(住民登録地)、氏名を記入の上、郵便切手(84円もしくは94円)を貼って下さい。

お急ぎの場合は、速達料金を追加のうえ「速達」と赤字で記入して下さい。

返信先は申請者ご本人の戸籍附票の最終住所地に限ります。会社等には直接返送は出来ません。

5.送付用封筒

宛名として本籍地の市町村役場の戸籍係と記入し、郵便切手を貼ってください。

申請書・申請者の身分を証明するもの・手数料・返信用封筒を同封し、送付して下さい。お急ぎの場合は、速達でお送り下さい。

郵送請求の場合、配達および役所の処理日数が必要です。投函してからお手元に届くまで一週間程度かかります。日数に余裕を持って請求してください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境課
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8541
ファックス:055-274-1124

メールでのお問い合わせはこちら