不在籍証明

不在籍証明

 不在籍証明とは、「中央市保管の戸籍、除籍に記載がない」ことを証明するものです。

 主に、不動産登記関係で必要とされています。

受付(交付)時間

平日(月曜日~金曜日)の午前8時30分~午後5時15分

受付(交付)場所

  • 市役所本館(市民環境課)
  • 玉穂支所
  • 豊富支所

交付手数料

1通300円

請求の時に明らかにしなければならない事項

  1. 請求する理由(疎明資料など)
  2. 証明してほしい方の氏名および本籍と筆頭者
  3. 不在籍証明を使う方の氏名、住所および筆頭者との続柄
  4. 窓口にお越しいただく方の氏名および住所

請求方法

 請求するには、「戸籍・除籍の交付について」や「戸籍謄抄本等の郵送請求のしかた」の場合と同じです。

本人確認をさせていただきますので、窓口にお越しになる方のマイナンバーカードや運転免許証、旅券など官公署が発行した写真つき身分証明書の提示をお願いします。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境課
〒409-3892 中央市臼井阿原301番地1
電話:055-274-8541
ファックス:055-274-1124

メールでのお問い合わせはこちら